マノアの滝、片道どのくらいかかったのかよく分からないけど、
すたすた歩けば30分くらい?
写真撮ったりしてるともっとかかると思います

でも、こんな感じで道は基本的に整備されてるので、
初心者でも安心
{EAB98148-E721-4CED-AF52-AF29028AAFE8:01}
私の行った時間帯は、
ちょうど午前発のツアー客が帰った後で、
午後発のツアー客が来る前だったので、
個人でハイキングに来てる人たちがぱらぱらといる程度で、
怖いくらいに人もいなくて、
ジャングル探検感をより楽しめました

(ちょうど帰るときに、日本人の多いツアーのグループが2組くらい来ていた)

{D3CD56B5-4A18-4CDA-B53F-E625C6C37508:01}

雨上がりの緑って、本当に美しいですね。
自然の偉大さを感じます

そしてマノアは緑だけじゃなくてお花も
{AA769D6E-1D80-40D6-B071-E4B12E7E507B:01}

飛び込んではいけないことは有名ですが、水質があまりよくないようですね。
でも、こんな沢みたいな横を通ると、誘惑がー
怖かったので水には触れませんでしたが。

{7CEB6F88-3A44-4638-9486-2730CC2A9104:01}

手つかずの自然たち。

{A9906131-6AEF-4B6E-8E58-D8113424EF86:01}

{1AA3B1DD-C32E-4CFC-99E9-BCD468CBBBEE:01}

こうして静寂な中での自然を満喫しながら歩いたら。。。


{CBCF8430-273C-4D05-B066-7497B80AD3CA:01}

{FC3AF2F4-E91B-47C5-89B1-241490D98F76:01}
すごい大きい滝というわけではないけれど、
本当に美しくて、
パワーを感じました。
また、飛び込めない分、
はしゃいでる人もいなくて、
みんなが滝の音や滝のある光景を静かに感じていて、
そんな光景も良いなーと。

ここは来て良かった、と心から思いました。

新しいオアフの魅力に気づけたのでした好キラキラ