外反母趾原因(後天性)靴の問題2

 

外反母趾の予防として、できるだけ足に合った靴を選んでいただき、しかも足裏アーチをサポートする機能が付いたものが良いと思われます。

外反母趾の原因となる足裏アーチの崩れは合わない靴が足裏アーチを崩してしまうとも言えます。

 

 

 

 

靴の中に土踏まずがサポートされている靴は比較的多くありますが、横アーチをサポートしている靴は少ないようです。

外反母趾には、横アーチサポートがとても大切です。

また、横アーチサポートの位置が正しいところにサポートできているかも重要です。

 

横アーチとは、親指と小指をつないだラインを言いますが、歩いたり、つま先立ちをするときに曲がるラインです。

 

 

 

 

 

 

横アーチをサポートする位置は、親指と小指をつないだラインより下でいでないといけません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ついつい、沈んだ所にサポートしたくなりますが、その位置であればおそらく歩いているうちに痛みが出てくると思われす。


 

 

 

 

 

 

横アーチサポートが入っている靴の場合、足指の長さはなど、個人差が多少ありますので万人受けするように本来の横アーチサポート位置より少し下(かかと側)の方に設定されているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、足に合った靴で横アーチサポートが入っているものを選んでください。

 

 

 

 

 

 

 

フット専門店ロワでは

外反母趾改善テーピング・コンフォートシューズ・オーダーパンプス・オーダーインソール

足裏アーチパット(特許取得)などを、ドイツフスフレーゲ取得・オートペディ取得・シューフィッター資格取得者が外反母趾改善の為に総合的な知識と技術をもって対応しております。

ご安心してお越しください。

 

フット専門店ロワ

東京都中央区銀座2-7-6新銀二ビルB1F

03‐5524‐2204