サカエプラスさんの無添加住宅に行ってきました | 「育菌」で美腸・美肌 五感を育む くらしの研究所

「育菌」で美腸・美肌 五感を育む くらしの研究所

♡五感を育む選び方と食べ方♡
酵素・発酵・常在菌。
腸内環境を整える。
わたしも周りも整い再生していく、リジェネラティブなくらしかた。

サカエプラスさんの無添加住宅

 
酵素ワークショップのリピーターMさんよりご縁をいただいて、見学&講座を聞きに行ってきました。
 
Mさんはいろいろとアンテナが高く、化学物質についてもしっかり識別してる人。
この人が住みたいと思い、わたしに紹介してくれるなら、行ってみたい。
そんな思いで行ってきました。
行田(熊谷市)のオープンハウス
 
{E35C2CAE-59BA-4B30-8A9F-E248E78A708D}
 
{394FD2BF-9299-451F-AFB9-C44894AB11F5}

 
わたしは昔、シックハウスからの化学物質過敏症になりましたので。
 
見る目は厳しいですよ☆
 
着いて早々、はしばしのチェック!
{31231635-B5A7-43DE-A6E9-50439A724DAF}
建具、扉も無垢。木材の接着は米ノリ。
{077BB4A3-0C50-4662-A07E-5E2D3688E15E}
化学物質添加のない、漆喰。
{633E9684-247F-4447-BF55-B997FAF0D2AE}
使用している石は天然の物、断熱材は炭化コルク
 
などなど、たくさんのポイントがどれも納得品質で。
 
本氣の家作りを感じました。
 
 
シックハウスやシックスクールで痛い目を見てきてるので、ツッコミ厳しいわたくしですが。
 
化学物質過敏症の人でも住める家、って謳い文句は伊達じゃない。
 
 
使う木材の事にしても、木の天然成分のことも理解して、適材適所。
無垢ならいい、訳ではないんですよね。
素晴らしいチョイスなんですキラキラ
 
 
[家も自然と共存して生きていける場であることを基本に、「誰もが」「普通に」「安心して」100年は住める家を建てたいと考えています。]
無添加住宅パンフレットより
 
 
当たり前だけど、今は当たり前じゃなくなってること。
知らなかったら、「普通」に選んで、挙句10年後くらいに結果が出てしまうんですよ~。
(わたしは結果がでちゃうの早かったけどあせる
しかも不調の原因が空氣だとわかってない人が多いってのが、根深い。
 
先々の心配してなかったり、空氣の影響、カラダの事を知らなくても。
オープンハウスに入ったら、わかると思います。
五感が濁ってなければねドキドキ
 
これはまた行くの確定だ!
大興奮のレポ、続くかも?
 
化学物質過敏症の人でも住める家(もちろん健康な人にもとっても快適!)
サカエホームプラスさんのサイトはこちら