あけび~。 | ろはすっぺのブログ

ろはすっぺのブログ

栃木県茂木町発「もてぎのコシヒカリ」「もてぎのはとむぎ焙煎粉」で世界征服を目論むブログ

農家さんに【あけび】をいただきました。

 

 

都会の方はあまり見たことがないかもしれません。

 

私N山は、学校帰りに山に分け入って、取って食べたりしました。

 

(どんだけ山の中だよっ!)

 

 

中の柔らかい部分が甘くて美味しいです。

 

種が多いのが難点ですが、私は一緒に飲み込みます(苦笑)

 

 

皮を天ぷらにするとの話をよく聞きますが、やったことはありません。

 

苦味があって美味しい、というので、

 

『ふきのとうみたいな味なのかな~』

 

と勝手に想像…。

 

(やってみりゃいいじゃん)

 

 

N山

 

 

カラダにいい美味しいもの通販 ろはすっぺ