この度の台風19号は

私の住む街も水害による大打撃でした。  


浸水に遭われた家庭からの家具家電災害ゴミが街のあちこちから出されている光景は本当に悲しくなりました。。。


世界を見渡すと

ベネチアの水没危機。。。

オーストラリアやカリフォルニアの大規模森林火災。。。


今、地球では何が起きているの?

このまま何も変わらないと

どうなってしまうのか?


それを知りたくて 



「24 Hours of Reality」

https://nealsyard191120crp.peatix.com/?lang=ja

に参加しました。



データとわかりやすい解説から

理由を知り、真実を知り、

このままだと、数年後、数十年後にはどんな生活環境になってしまうのだろうと危機感を感じ、正直怖くなりました。。。


子供達が大人になる頃には、今とは全く違う、過酷な環境下で生活しなければならなくなる可能性だってあります。


そんな事は絶対に避けたい。。。


危機的な状況の地球温暖化を作り上げたのは、どんどん加速する簡単便利からの行動、価値観、チョイスの結果。


このままだと、天災による被害がもっと大きくなってしまうかもしれません。(温暖化により、近年の台風は短時間で大きく発達し、同じ場所にとどまる時間も長くなっているのだそうです。)


『温暖化対策として私達ができる事』


*食品の無駄、破棄をなくす


*ビーガンデーを作る(週1、2でも)


*ペットボトルは買わない


*リサイクル、リユースは積極的に


*「要らないです!環境に良くないので!」と断る


*シングルユースはしない(1回で捨てない)

買ったら使い切る


*オーガニック製品を選択


*自然再生エネルギーを使う


*公共機関を使う


などなど。。。



環境を守るため、将来を守るため、

今日から出来る事を、ひとつずつ、着々と。




東急田園都市線 二子新地(川崎市高津区)
プライベートアロマセラピーサロン
LOHASMILE ロハスマイル 
新井美代子
(英国IFA認定アロマセラピスト)