火事や震災から思い出をクラウドで守る方法 | 岡山・倉敷の男性初整理収納アドバイザー ”整理ist”の片づけ・掃除・洗濯・家事術

岡山・倉敷の男性初整理収納アドバイザー ”整理ist”の片づけ・掃除・洗濯・家事術

岡山、男性初整理収納アドバイザー。整理・片づけ、掃除、洗濯のキレイ整活3S講師として活動しています。他、女性のための家事レッスン塾を主宰、及び全国の企業や団体のの社内改善3S・5Sコンサルを行っています。

岡山男性初の整理収納アドバイザー 整理ist 佐藤亮介です。
 

岡山・倉敷を拠点に講演・セミナー・コンサルティングを全国各地で行っています。
①整理・片づけ ②掃除 ③洗濯
以上の「キレイ整活3S」を提唱し講師活動を活発に行っています。
どうぞよろしくお願いします。

 

◇アメブロからお引っ越しました!

http://www.kireiseikatsu.com/ 

「スッキリキレイ」で検索してください。

 

◇無料メールセミナーにご参加ください!

モノ屋敷だった私がスッキリキレイな暮らしを実現できたノウハウです。

毎日私から5分程度で読めるメッセージを配信いたします。

↓ぜひご参加ください。

http://www.kireiseikatsu.com/lp/freeseminar-lp001/




◇LINE@はじめました!!
友だち追加 

◇著書紹介
「捨てる」と「収納術」で失敗しているあなたへ。
スッキリ美しい暮らしのヒントがここにあります!!
整理のキホンから、収納・片づけとの違い、すぐに実践できる整理術などを11章にわたってご紹介しています。
 

★上の画像をクリックするとAmazonでご購入できます。


 

先日の糸魚川の火災では

多くの方が哀しい思いをされています。

 

 

 

阪神淡路地震、東日本地震、

熊本地震、鳥取、それ以外にも

多くの場所で地震が起こっています。

 

 

 

津波、豪雨、堤防決壊、土砂崩れ、

竜巻、等々。

 

 

 

 

日本だけではなく世界中で

悲惨なことが起こっています。

 

 

 

 

 

私は阪神淡路、東日本地震の時には

ボランティア活動に参加しました。

 

 

 

 

東日本地震は津波で何もかも

多くの方が失いました。

 

 

 

先日のような火事もまた

全てを焼き尽くされて失ってしまいます。

 

 

 

 

私は東日本地震の時に

多くの人が写真を捜す姿に

とても悲しい思いをしましたので

写真捜しのお手伝いをしました。

 

 

 

 

 

その時にこう感じました。

こうした事態が起こった時に

私たちはモノを失うだけでなく、

「思い出」のモノも失ってしまうものなんだと。

 

 

 

 

モノを失った人は、せめて思い出だけでも

捜して残したいと思うものなんです。

 

 

 

 

その直後に私はインターネットを

中嶋先生から学ぶ機会を得ました。

 

 

 

 

先生が教えてくれたのが

「SNS」と「クラウド」という世界でした。

 

 

 

 

ブログやFacebook、などのSNSが

DropBoxなどのクラウドが

「思い出」を守ってくれる事にもなると

知ったのです。

 

 

 

ブログやFacebookに写真付で

記事を投稿しておけば

それは一生どころではなく、

アカウントを削除しない限り

永遠に残せるわけです。

 

 

 

または、クラウドには写真以外にも

動画も書類やデータも残して

おけるのです。

 

 

 

 

これらは自分のパソコンに保存せず、

インターネットという世界に自分の

書庫を作っておくわけなので

もしも家事や震災で何もかも

失っても焼けることもなく、

津波で流されることもありません。

 

 

 

 

 

仮にパソコンが壊れても

思い出もデータも無事です。

 

 

 

または、パソコンを新しく買い替えても

写真やデータを移し替える作業に

時間や労力をつかうこともゼロです。

 

 

 

インターネットの環境さえあれば

パソコン以外にもスマホやタブレットでも

見たり仕事ができるわけです。

 

 

 

 

私は自分のパソコンの中に保存している

写真や書類、データはほとんどありません。

 

 

だから、いつ・どこでも写真や書類を

見たり、仕事をすることが可能です。

 

 

 

パソコンが壊れようが、万が一

焼けたり、水没しようが

私の「思い出」は無くなることは

ありません。

 

 

 

 

セキュリティやウイルスは大丈夫?

そういう質問をされることがあります。

 

だけど、自分でセキュリティソフトや

パソワードを管理したり、対策をうっても

所詮個人レベルでは限界があります。

 

 

大手のクラウド会社の方が

よっぽどセキュリティ対策は安心できると

私は考えています。

 

 

 

 

Dropbox

クラウド業界では最大手で世界一の

会員数です。

私はこのDropboxをメインに使っています。

とても使いやすいです。

 

 

 

OneDrive

マイクロソフト社が運営しているクラウド。

個人的には使いにくいです。

 

 

 

 

EVERNOTE

このクラウドも人気があります。

私は主に情報系のデータ保存に

活用しています。

 

 

 

Google フォト

写真も主にはDropboxに保存していますが

Googleフォトも活用しています。

写真の保存に関しては最大です。

 

 

 


iCloud
iPhoneで有名なアップル社が運営。

iPhoneやアップルパソコンを使っている

人にはとても便利なクラウドです。

音楽も保存できることを真っ先に

導入したクラウドです。

 

 

 

 

 

ほとんどのクラウドが基本的に

無料で使えます。

 

私はまず無料版でどれが一番

自分には使いやすいかを試してみて

Dropboxをメインに使うことに決めました。

 

 

 

 

私のファイリングレッスンでは

こうしたクラウドのことも少し

レクチャーさせていただいています。

 

 

もしもご興味がある方は

是非とも受講なさってみてはいかがでしょう?

 

2017年1月のファイリングレッスンは

1/16(月)と1/30(月)に開催します。

詳しくは

▶ http://bit.ly/2hlr6TQ




今日も今日にありがとう。
edited by 整理ist 佐藤亮介