「幸福の秘密とは、
世界のすべてのすばらしさを味わい、
しかもスプーンの油のことを忘れないことだ。」


「秘密は現在に、ここにある。もしおまえが
現在によく注意していれば、
おまえは現在をもっと良くすることができる。
そして、おまえが現在を良くしさえすれば、
将来起こってくることも
良くなるのだ。未来のことなど忘れてしまいなさい。
そして、神様は神の子を愛していると信頼して、
毎日を神様の教えにそって生きるがよい。
毎日の中に永遠があるのだ。」


「人が本当に何かを望む時、
全宇宙が協力して、夢を実現するのを
助けるのだ」


「夢を追求する一瞬一瞬が神との出会いだ。」


「他の者の運命をじゃまする者は、
自分の運命を決して発見しはしない」


『アルケミスト』
パウロ・コエーリョ著



砂漠で砂の一粒を見つめ続けるように
心の声を聞き続けるように
物事の本質というのは
外側ではなくその内側に
限りない形で含まれていることを
知るということ

この本の中で「前兆」と呼ばれているもの
つまりそれは直感だったり
虫の知らせだったり
気の流れだったり
シンクロニシティだったり
睡眠時に見る夢だったり
物言わぬものの言葉だったり、
つまり自分を導いてくれる
大きな力を感じなさい、また信じなさい
ということなんだと思ったの。

これは頭で理解する為の物語ではなく、
本来の自分を取り戻す為のスイッチを
さりげなく押してくれる為に読む
本なのかもしれない。

なぜなら。

これを読む前と読んだ後では
見える世界が違うから。

今は私が大切にしてきた
自分の価値観やアイデンティティ
よりももっと大切なことが
分かる気がしてる。

そしてそれは一つしかないから、
決して揺らぐことがない。

その一つのものというのは・・・


「今この瞬間」。


言葉に表すと
とても陳腐に聞こえて残念なのだけど
「今この瞬間」に無限が含まれているし
「今この瞬間」は一つしかないから
多方向からそれにイチイチ意味付けする
必要がないし、
むしろ「今この瞬間」をいかに純化させて
シンプルに受け入れるかということなんだと
思うの。

さらに、「今この瞬間」に
私に送られている
ヒントを受け取ること
つまり感覚を研ぎ澄ませることや
心と対話することによって
「今この瞬間」の私を
最大限膨らませることなんじゃないかな。

「今この瞬間」の私を
最大限幸せに出来るのは
私以外誰もいないわけだから
そういう瞬間を積み重ねていくことで
幸せな思いの詰まった私が
出来上がっていく。



珍しく本の感想でした🥰💓





゚・*:.☆☆..:*・゜゚・*:..☆☆..:*・゜゚・*:.☆☆..:*・゜


貴女のすべてを肯定する

プライベートオーガニックエステ

prism

オーナーセラピスト:山野千琴

http://prismnet.jp


゚・*:.☆☆..:*・゜゚・*:.☆☆..:*・゜゚・*:.☆☆..:*・゜