熱い高校野球も大阪桐蔭高校が優勝して幕を閉じました。

ところで、準優勝の金足農業高校の吉田投手が上の歯に装着していた

白いマウスピース。

ちょっとした話題になっていたようですね。

外傷やくいしばりから歯を保護するのに大変効果が高いんです。

 

そういえば、まだ歯科医になって間もないころ、その時務めていた歯科医院の院長の

患者さんにプロ野球選手がいたんです。超有名な選手なんですが、

奥歯がボロボロで治療だらけになっていたんです。後で院長に話をきくと、

バットを振ったりするときに、ものすごくくいしばるのが原因で、奥歯がよく欠けたり

割れたりしてたそうです。

 

 

マウスピースになじまない選手も多いようで、装着することによって、

集中できないという場合もあるようですが、

歯科医の立場からいえば、ぜひ使っていただきたいとは思います。

 

この機会に少しでもマウスピースが広まってくれればと思います。