寝違えの患者様

朝起きて、全然右が向けないとご来院(^◇^;)

触診で左の首の筋肉がカッチカチだったので
原因の筋肉だけに鍼治療!

寝違えは首の関節の炎症も併発しているので、周りを刺激しすぎると悪化する可能性があるので、
ポイントで治療します。

左の首の筋肉と、バランス取りで右の首のツボにも1本だけ刺針

電気を流して、その後に軽く首のストレッチをして治療終了!

半分くらい痛みが取れたとの事だったので、

「後は寝たら痛み取れてますよ!」

と、説明しました。

鍼で筋力さえほぐれれば神経の伝達も改善します。

身体の各所の筋肉は脊髄の神経の支配を受けますが、首・肩の筋肉(僧帽筋)は脳神経系の支配を受けるので、神経反射にタイムラグがあります。

なので、寝違えの治療は2・3日かかるのが本来です☆