こんにちは!

LOHASプロモーターの鈴木聡子です!

 

先日私がブログでご紹介させていただいた、「本当の意味でのエコバッグ」現在クラウドファンディングに挑戦されている直塚さんにインタビューをさせていただきました🎤キラキラ

 

前回の記事はこちらひらめき電球

 

直塚さんは合繊生地メーカーでご活躍されながら、community型ブランド「SOCIAL×ACTION」をお一人で立ち上げられました!!
元SHOPスタッフという視点で、どのような想いで活動をされているのか、是非ご覧ください下差しキラキラ

 

————————————————————————————————

 

 

 


◯SOCIAL×ACTIONさんの事業内容を教えてください

「ものづくりを通して人を助けたい、世の中のためになる事をしたい」という思いでSOCIAL×ACTIONを立ち上げました。


一番最初は、コロナの影響で困っている飲食店をものづくりを通して応援したいという思いで始めまして、クラウドファンディングで集まった応援金の一部をタイアップしている飲食店に現金をお渡しするという活動をいたしました。


SOCIAL×ACTIONは、そのように飲食店を支援するという活動もしますし、今回のクラウドファンディングのように環境問題や社会課題に対してものづくりを通して貢献したいという想いで様々な角度からアクションを起こしていきます。

 







◯アパレル業界で起きている問題を教えてください。

アパレル業界では、日本に限らず世界的に大量生産というのが以前から問題視されていて、海外のドキュメンタリー番組などでも取り上げられています。

 

作りすぎたせいで大量に廃棄処分されてしまうという「アパレル廃棄ロス」が起きてしまっているので、捨てることを減らす”リユース”ということに取り組むべきではないかと考えました。

 

服を安く提供するためにはたくさん作らないといけないという現実があるのですが、流行りはすぐ終わってしまいますし、最近では”ミニマリスト”と呼ばれるような方も増えてきている通り、そんなに必要以上にモノを買わなくなってきている、というギャップがあるので、服を無駄に多く作りすぎて大量廃棄することになってしまっている、ということがアパレル業界の問題だと思います。


◯今回のクラウドファンディングにかける想いをお聞かせください

”まずは出来る事から、みんなで一緒に楽しく始めよう!”という想いがあり、オシャレをして、それが環境問題の解決に少しでも貢献出来るという、身近に出来る事を楽しくみんなでやっていきたいという気持ちがあります。


身近にできる何気ないことが、実は結構環境や地球のためになるということを一人でも多くの方に知ってもらえたら嬉しいです。

 

また、どうせ使うなら、カバンやポケットに忍ばせるだけでなく、主役としても使いたくなるようなファッション的にも正解なエコバッグを作りました。沢山の方に「本当の意味でのエコバッグ」を使っていただき、みんなで一緒に環境に優しいことをしていきたいですね。

 


◯直塚さんの夢を教えてください

SOCIAL×ACTIONの今後の野望としては、一人で活動していくには正直限界があるので、同じ考えを持つ仲間とチームを作って土台を固め、どんどん面白いことをやっていき、社会のため、人のためになる活動をしていきたいと思っています。

また、活動に共感してくださる企業さん・ブランドさんとのコラボ企画も今後やっていきたいと思っていて、チームや仲間を作ってどんどん可能性を広げていきたいです。

 

私個人の夢は、楽しく人が集まるバーを経営することです。
そこでは洋服や雑貨も取り扱って、「人・お酒・服」好きが集まるような場にしたいです。

 

 


 

 

 

SOCIAL×ACTIONさんのSNS

 

Instagram

 

 

Twitter

 

 

クラウドファンディング

 

 

————————————————————————————————

 

直塚さん、お話を聴かせてくださりありがとうございました!!

 

インタビューはzoomでさせていただいたのですが、直塚さんが黒いマスクをされていて表情があまりわからなかったこともあって、正直一番最初は、少し怖い印象だったのですが笑い泣き笑  

 

実際は全くそんなことはなく、直塚さんの、お一人でSOCIAL×ACTIONを立ち上げられた、その想いや夢など、笑顔で楽しそうに話してくださったのがとても印象的でしたし、

 

これからどんどん世の中のお役に立つ素敵なプロジェクトを進められていくんだろうなと、私はとてもワクワクしました音譜!!

 

次のプロジェクトでは、飲食店を応援する企画も進められているようなので、楽しみにしています虹キラキラ

 

 

 

 

================================

 

「専門家として、正しい情報を伝えたい」
「もっと多くの人に、自分の経験や想いを共有したい」
「個人のブログや活動だけでは、想いの発信に限界を感じている…」

今もしこのサイトをご覧のあなたが、このような考えをもっていらっしゃるのなら、
LOHASプロモーターは「LOHASコンテンツ普及窓口」という選択肢をご提案いたします。

専門家が、広く深い専門的な情報を発信するだけでなく、
その裏にある想いや情熱をも発信できる場として、LOHASプロモーターは様々な活躍の場をご用意いたします。

より多くの人に、あなたの想いが届きます。

それが、LOHASコンテンツ普及窓口です。

 

 

公式LINEアカウントでは各種、

LOHASに関する「お役立ち情報」を配信しています。

また「LOHASプロモーターへのご依頼やご相談」も

LINEメッセージからどうぞ(*^ ^*)/

 

LINE友達登録特典プレゼント

「365日使えるLINE冒頭2行の穴埋め実践書」を

是非受け取ってくださいキラキラ

 


↓↓↓↓↓
 

友だち追加