最近シンガポールではよく見かけるドリンクの
食わず(飲まず?)嫌いを克服致しますた。

何コレ!!激ウマじゃん!!!

全く私は何を恐れていたのでしょう。



あ、シュガーケーンジュースのことです。(生絞り)

生絞りにレモンが入ってるのが一般的なんすかね?
友人がそれだと味がスポイルするって言うので、私も彼にならいレモン抜きを注文してます。

しかしまだバーリーはダメ。。
シンガポール人は絶賛するが、、あやつは、、うまいのか?

ちなみに賛否が分かれるバンドゥンは大大大好きです♡


おっとそれはおいといて、、

旅日記:手をつないで編の続きです。

自転車

やっとこさ到着した市場は、


激アジア!(っていうか観光地ですね汗
ロンリーシンガポール ロンリーシンガポール

ロンリーシンガポール ロンリーシンガポール

こういうの楽しいですよね。

で、食堂街もあり


ロンリーシンガポール


ロンリーシンガポール
お、ベトナム名物、「チェー」発見!

ロンリーシンガポール
なんだか良くわからんので、ミックス頼んでみました。
甘い水に茎ワカメ?やら銀杏?ま、そんなんが入ってます

うーーーん、微妙(爆)

値段は、、わすれますた。
ロンリーシンガポール
で、これはチェーで微妙な顔をしてる私に
隣の店のおばちゃんが売りつけて来たゴイクン(生春巻き)
これ激ウマでした。10,000ドン(約60円)


その後、重い物は買わないようにしようと決意したくせに
店のおばちゃんに乗せられてうっかり食器を買う私、、

ティーカップとソーサーとスぷーんのセット3客

値切ったけど全部で100,000ドン(約600円)

高くないか?高いだろ??

店のおばちゃんは全然もうからんっていってかなり不機嫌になってましたけどね、、


しかも帰国後使ったら即行スプーンが天国へ

ロンリーシンガポール
(iДi)だー!

残り2本のスプーンも同じ運命なのだろうか、、(ちなみにいろちがい)
ま、私 家ではブラックしか飲まないからスプーン使いませんけどね。
あくまで自分でしか使わない予定♡

値切りすぎると、
ラッキーさんのお友達のようにボロボロ食器にすり替えられていたのかもしれないですね。


マーケットを後にし街をフラフラする私
途中変なフィリピン人に「日本で働く妹の友達になってくれ」的な話をされたり
「アナタの服ナイスね!」と観光客(コリアン?)のおばさまに話しかけられたり
日本人に片言の英語で道を聞かれたり。。
相変わらずどこに行っても話しかけられまくる私。。


アツさもあって若干ウザくなったので、そろそろ決意しましょう

ホーチミンからの脱出を!!


実は悩んでいました、ベトナムからどこか他の国に抜けるか(ラオスとかカンボジアとか)
しかし、、結構エクスペンシブ!
2泊3日でもUSで500ドル以上はかかっちゃいそうなんだな~

しかもベトナムもビジーなホーチミンだけでは物足りなさを感じてました。


そうだ北上しよう!世界遺産を見にフエに行こう!

ってなわけで思いつきでフエ行き決定。

バスの代金は$23くらい。しかーーーし予定では到着は25時間後、、

オウ。。結構過酷。。

でも昔も国境越えで22時間バスに乗り続けたことあるし、
多分わたし、だいじょうぶら♪

しかも結構高めのベトナムの宿代を節約できるしね。



ちなみに、ホーチミン2日目の宿は変えてました。

いっぱい見たけどシンガポールで軟弱さMAXの私は窓なしの部屋なんて耐えられず、
結局かなりいいファシリティのUS25ドルの同じ値段の宿に、、

しかしこの宿が、、

怪奇現象つき♡

いきなり汚水が水道からでたり(コレはタダの水道管の問題?)

干してたはずの洗濯物がイスの上においてあったり(自分で知らぬ間においた?)

極めつけはチェックアウト時、、

レセプション:冷蔵庫の中のもの飲んだ?

私:水のんだよ。宿代と合わせていくら?

レセプション:10,000ドン(60円)

私:は?宿代は??

レセプション:君既に昨日払ってるよ。何いってんの?


でぇぇぇ~?

レセプションボーイ、ノートを見せてくれましたが、
確かに私の名前のとこにPAIDのハンコが押してあります。

なにこれ、、


得しちゃった?



ま、なんだか良くわかりませんが得したとこで、、


とりあえず早朝7時半、私はパンをかじりながら
フエ行きのバスを待ちます


つづく