月曜日から屋久島に来ています。
このために色んな仕事をバタバタとこなしてました。
伊丹から7時の飛行機、鹿児島から高速船で13時半には屋久島安房港でした。
気温は32°くらいなので、日陰ならなんとか過ごせる感じです。
とりあえず、荷物を軽くしたかったので、6年前に建てたログハウスに寄り、手土産のお米3kgと生八ツ橋を渡し、ランチ後アウトドア店「山岳太郎」でガス缶と携帯トイレ等を購入。
その施主さんに尾之間まで送ってもらいました。
尾之間でも在住の妻のダンス友達にお米3kgと生八ツ橋を渡し、それと縦走に不要なものを預かってもらい身軽になりました。
今回の目的の一つは尾之間から楠川まで屋久島を縦断する旅。
山登り好きには海から山頂まで歩いて行く事にこだわってる人もいて、今回我が夫婦も海から山頂そしてまた海へ向かいます(初めて)。
火曜日4時半から尾之間温泉登山口から登り始めました。
利用者が多いのか蛇之口滝までは整備された歩きやすい道でしたが、その先からは倒木がコースを塞ぎ木の下をくぐる事数十回、これとっても疲れます。
常にピンクのリボンを見つけながらの歩行ですが、コースを見失う事も数回あり、下向いて歩いていたら何処に向かうか分からないコースです。
12時間かけて淀川小屋へ到着。
遅い着時間でしたがテン場も空いて良い場所にテント設営できました。
水場は近くの川なので、水量も十分で身体を拭く事もでき満足。
ここ1週間ほど、まとまった降水が無く水位が多く無かったので、途中の鯛之川も難なく渡れましたが、雨が降ってないのは心配です。
