今日は時の記念日なので時計ネタです。

僕は腕時計付ける派で、下手したら高校生から毎日付けてるかもですが、記憶に自信がありません。

実用主義?なので常に必要本数しか持ってません。

ここ5年くらいのメイン腕時計はカシオの登山用時計です(写真1番下)

見て分かる通りアナログ針派です。

真ん中のはロンジンの古いやつ。

ロンジンは僕の祖父がハワイ旅行の時に買ったらしく、祖父に生前から「コレちょーだい」と言ってた、形見の品です。

僕の生まれた1972年、ロンジンのミュンヘンオリンピックモデルです。

ウチの祖父母は旅行好きで、その年代の田舎者にしては旅に出てた記憶です。

物って何でも、買ったら最後まで世話しないといけないと思うので、買う時に覚悟は要る訳です。

そして何より経緯が大事だと、この年齢になって思います。

写真の1番上のは叔父さんが会社から貰った懐中時計です。

叔父さんと言うのは母の弟で、京阪電車に勤めてましたが、20何程前に癌で52歳で亡くなりました。

亡くなった後の物の整理中に出て来て、動かなくなっていたので、電池交換を頼まれて忘れてました。

昨日思い出して、電池交換。

週末に母に渡します。

ちなみに僕は今日52歳になりました。