昨日は妻の実家へテーブル&ベンチを持って行きました。

妻の実家は床に座って食事する習慣でした。

去年の11月に妻の母親が交通事故に遭い、脚を骨折し、椅子の方が生活しやすいので家に眠ってたテーブルの出番となりました。

このテーブル、僕が初めてログハウスの仕事に就いた愛知県のログ屋さんの事務所で使用してて、後に姉家庭で使用、その後バラした状態で美山に置いてました。

30年程前は室内建具やテーブルなど、ログハウスキットに混載して入って来てました。

室内建具は日本の建具メーカーが代理店になり、勝手に輸入出来なくなりました。

家具は集成材で使用している接着剤の日本向け証明が無い事が、シックハウスと騒ぎ出した頃にダメになった気がします。

日焼けとキズが多くあったので、電気カンナとサンダーで一皮剥きました。

組み立てて気がついたので脚の部分がテーブルとベンチでは上下逆になってます。

最初からなか?

とりあえずこのテーブル&ベンチが使われる事が嬉しいです。

家具は何世代も使う物との考えから、新しい物は買わないようにしています。

出来ればこれまでの所有者の、その家具に対する思いを伝えていけば大切にするし、楽しいと思います。