今日も美山での仕事です。午前中は現場で床板貼りでした。
施主さんに頂いた奄美産「タンカン」すごかったです。
果皮が薄くピッタリ貼り付いてて剥きにくく、実の皮もとっても薄くて、丸かじりしても良いくらいです。
とっても凝縮したミカンで、オレンジに近い味も凝縮されてます。
午後は倉庫で窓の製作です。
引き戸枠を作ってます。
材料は軟らかく加工しやすく、雨にも強いレッドシダーです。
輸入材なので「ツーバイフォー」等の規格品なんですが、
店によって品質と価格には差があるので、ネットで買う場合、単に安いだけで買っちゃいけないのが木材です。
店によって品質と価格には差があるので、ネットで買う場合、単に安いだけで買っちゃいけないのが木材です。輸入したものを、自然乾燥している和歌山の会社のにしました。
「節少なめ」という注文にも載ってくれました。
最近買った本「アンソロジー そば」です。
売ってる本は少ないけれど、品ぞろえが楽しい京都マルイの「ふたば書房」で買いました。
僕は飲んだ次の朝、そばが食べたくなります。
東京には蕎麦屋で酒を飲むという、楽しみ方があるらしいのは漠然と知ってたのですが、この本読めば解ります。
冬場、鴨なんばんのソバ抜き=通称「鴨ヌキ」=鴨なんばんスープ、をアテに酒を飲む。
蕎麦屋酒飲みは想像以上に奥が深そうだ。
パルコ出版「アンソロジー シリーズ」には特製ブックカバーが付くそうです。