昨日は農作業日でした。
朝からお茶刈でした。
刈り取った茶葉は近所にある製茶工場に持って行き、お茶に仕上げてもらいます。
刈り取った茶葉は近所にある製茶工場に持って行き、お茶に仕上げてもらいます。毎年この時期の恒例作業ですが、今年は新芽の出が遅めで、揃いも悪いです。
なので収量も少なく80㎏でした。
昨年は100㎏以上あったみたいです。
味はともかく完全無農薬茶、おもに身内で消費します。
その後、草刈りしてました。
午後からは両親の夏季のメイン農作物「万願寺とうがらし」の畑の杭打ち。
50本の杭を掛け矢で叩き込む、得意作業なので20分ほどで終わりました。
この杭に竹を渡し、それぞれの万願寺苗の支柱の支えになります。
その後、入川道(川に続く道)を整備しました。
家の下の川に降りる道ですが、放っておくと竹が生えてきて、道が狭くなります
昨年9月の大雨で増水し流されてきたゴミも堆積しているので、掃除したわけです。
道を広げるのはカヤックを下す為と、先ほどの万願寺畑で使う竹を用意するためです。
そんな事してたら午後5時でした。