イメージ 1今週の仕事は滋賀県今津町でした。
デッキ改修の続きで、大した内容でもないので内容はパスします。
連休最後の6日は前回報告した茅野市神長官守矢資料館の後、国道152号線を南下、高遠へ桜を見に行きました。
メインの桜は散っていて、公園周辺は祭りの後でした。
少し離れた場所にマレットゴルフ場があ、八重桜が満開でした。
おそらく100本近く植わっていました。
美しく、素晴らしい景色ですが誰もいませんでした。
ここがだいたい1時前、お腹がすいたので国道153号線を南下、駒ヶ根を目指しました。イメージ 2
駒ヶ根といえば「ソースかつ丼」です。
これまでに4・5回食べに来てますが、店の場所など何一つ覚えていません。
今回もリサーチしてなかったので、信号待ちで止まった交差点の角にあった店「茶そば、いな垣」へ。
旧国道153号線「市役所入口」交差点です。
「役所の近くの店にハズレは無い」という僕の法則で決めました。
店で食べ物の写真を撮らない派なので、写真はございません。
駒ヶ根のソースかつ丼は、ご飯の上にキャベツの千切り、トンカツが乗っています。
温いものに挟まれたキャベツの甘さが最高でした。
その後、飯田から国道19号線へぬけ、最終目的地中津川のパン屋「PIEDS NUS」へ。
以前NHKの番組で飛騨高山のパン職人の特集があり、お弟子さんの店が中津川にあるというので探しました。
店の名前は覚えてなく、覚えていたのは店構えだけでしたが中津川IC近くで見つけました。
番組からバケットに対するこだわりが伝わってきたので、お弟子さんの店でも間違いないでしょうということで、お目当てバケット買いました。
ゆっくり帰るつもりでしたが、パンを選んでいるうちにパンでワインを飲みたくなったので、ノンストップで2時間後には家でした。
バケットは皮の部分が分厚く噛みごたえがありました。中央の柔らかい部分と茶色く焼けた皮との間に、もう一層密度の濃い部分がある感じです。
皮の部分の香ばしさも強く感じました。
おいしかったです。