昼にも報告しましたが、箕面の玄関アプローチ階段です。道路から玄関ポーチまでは3mほどの高低差があり、この階段は高低差約1.6mを7段で上ります。
一段の高さは225㎜と高いです。
道路からこの階段までは枕木等で階段を施工されるそうです。
僕は階段を作るのが好きです。
形が何も決まってなくて「好きなように任せます」なんて言われると最高です。
今回の階段も当初の予定には無かったので、材料が足りない状況でした。
限られた材料で良い物を作る努力をするのは得意です。
努力はしますが、良いものが出来るかどうかは解りませんけど。

外部なので、オープンな階段が良いと思い、ササラ(側面斜めの板:親板)の位置をさげ、デッキのような踏み板にしました。
ササラはログ材を2本、ボルトで繋ぎました。
建物側はコンクリートの基礎に直接下地を打ちました。
踏み板一段の奥行きは50㎝あるので、玄関へのアプローチですが、ここに腰掛けてのんびりできます。
デッキ板(緑色の注入材)が不足したので、幅の違う材料で代用。
塗装すれば解らなくなりますが、中央の3本ラインが良いでしょ。
出来れば塗装もしたかったけれど時間切れ、塗装は施主さんがされます。
施主さんに喜んでもらえたので、とりあえず成功です。
努力が報われました。
明日、引き渡し、週末お引っ越しだそうです。