イメージ 1ごちゃごちゃした写真は僕の倉庫です。
儲かってませんが設備投資です。
念願のホイストクレーン(倉庫内天井クレーン)を設置しました。
左右に架かるあずき色の鉄骨が前後に動き、それぶら下がっているクレーンが左右に動き、物を上げ下げします。完璧です。
この手の装置、ちゃんとしたメーカー物なら桁違いに高く、手が出ません。
安上がりにするための、オリジナルクレーンです。
倉庫を建てた段階で、将来ホイストクレーンを設置することを見込み、倉庫の左右コンテナ上部に鉄骨のレールを梁として乗せておきました。
イメージ 2左右にかかる鉄骨は、このレールの上をスケーボーのような台に乗って動きます(二枚目写真)。
この装置がオリジナル部分で、本来クレーンを鉄骨に吊り下げる装置トロリー(一枚目写真のオレンジの部品)を逆さに使い、2つを鉄板に溶接で固定してあります。
チェーーンを引くと前後に動きますが、それなりに力が必要です。
上下に動くクレーンのみ電動ですが、三相200Vを引いていなので、まだ使用できません。
丸太梁が低い位置にあるので、高さを抑えた構造になっています。
一応1トンまで吊れます。時間が出来ればペイントしたいです。
誰が見てもクレーンに見える完成度の高さです。
想像よりも良いものが出来ました。
西野鉄工所さん有難うございました。