

パンダは仕事と日常の脚として一年中使用してますが、名前や外見とは違いかなりタフな車です。
今週末のスノーボード初滑りに備え、オイル交換と洗車&ワックスがけしました。こんなに綺麗な愛車はほんとに正月だけです。オイル交換の方法は日本車と変わりないのですが、ドレンボルトが違います。日本車のドレンは六角ボルトで、締め付けても六角の部分が出っ張ってしまうのですが、パンダは12㎜のイモネジなので、締め付けると出っ張りができません。ただ変わってるのが、このイモネジだけでは、オイルが漏れるので、水道の蛇口取り付けに用いる白テープを巻いてからネジを締めこみます。
10月末の車検時にオイル交換してもらってたのですが、結構汚れてました。オイルは3.5リットル使用しましたが、必ずドレンから漏れてくるので、残りのオイルはペットボトルに入れて車に積んでおき、一ヶ月ほどしたら注ぎ足します。オイルが漏れるのはオイルが入っている証拠です。このように考えないとイタ車は乗れないです。まあ、パンダは故障が少ない車なので、他のイタ車に比べたら乗りやすいですよ。