消費税も大事ですが・・・ | 北海道で家をつくる日々

北海道で家をつくる日々

北海道で家を造る会社を経営しています
会社の日常をお伝えします

皆さん。GWはいかがお過ごしでしょうか?


私は・・・お仕事を楽しんでいます~池田です(*^_^*)


本日は西帯広の店舗で2組のお客さんの接客をしました


本当に久しぶりだったので

金利や土地情報等

あやふやな感じで説明してしまい


お客さんも「大丈夫かなぁ・・・」と心配げな表情


うーん。

これじゃいかんですね



話の中で


お客さんから「やっぱり増税前に、建てた方がいいですよね?」

という質問


「もちろん!そうです!」と言いたいところですが


消費税が5%上がるよりも

もっと大事なモノがあります


それは・・・・・金利です


2000万の住宅の消費税は


 5%・・・100万

10%・・・200万 その差は100万ですが



2000万の借り入れで、金利が1%t違うと


 総支払額で300万以上違います


「影響が大きいのは、消費税よりも金利ですね!」



明日はうちの入社2年目の河尻が

10時半~FMウイングに出演するそうです

是非、お聴きください(*^_^*)