真凜ちゃんのアカウントのインスタ写真を利用させていただきました。

原本ダウンロードはこちら

 

「marin honda」 の英文字素材はこちら

 

写真には、著作権と肖像権があります。

 

 

 

思うことを書きますね・・・、

プロの写真の無断転載はもちろんいけません。(アフロとか、gettyとか)

写真集・雑誌・ネット記事の写真も基本はNGです。

 

どこまでがOKなのか忖度で判断している感じです私も。

先日の昌磨の25ansの公開記事の流用ですが、本当はいけないのかもしれません。

 

 

本人ブログやインスタも、グレーですよね。

 

グレーという意味は、見逃してもらっていたり、応援してくれるならOKだったり、

それもダメな場合もあるし。

 

今回、真凜ちゃんの写真を使いたい・・使っても良さそうだと思ったのは、

ご本人のインスタで写真加工のプレゼントを喜んでいる事を知ったからです。

 

 

もし自分だったら?

 

 

自分の作品が無断で流用されていたら?

 

 

気分悪いですよね。

 

 

だから写真にクレジットをわざわざ書いているんですよね。

 

 

 

私のは、無料なので、あれですけど、

 

でも、それをご商売とされている人は、それでご飯を食べているのですからね。

いつか、インスタでもめ事が起こらないかとやきもきしつつ、

そんなの関係ないとUPしまくっている人々に羨ましささえ感じてしまうのでした。