天高生には期末試験前、最速最短の高能率の予習システムが最適アイテム! | ダンディ塾長吉井がキミを医学部、京大、阪大に合格させます!

ダンディ塾長吉井がキミを医学部、京大、阪大に合格させます!

自ら高い志をもって努力しているキミの悩みに答えます。①目標設定の心構え②合格戦略マスタープラン③教科別入り口戦略④教科別弱点克服戦術⑤模試判定アップ戦略⑥学校の試験で爆伸びする7つの術など愉しい方法をお伝えします。

高校の古典の先生が、かなり怖い先生なのですが、

 

今日、古典の時間にあてられたのです。

 

昨日、吉井先生と予習していた伊勢物語の

 

予習した箇所だったので

 

ちゃんと答えるこちができて、

 

『よろしい。ちゃんと予習してるね』

 

と皆の前で高評価をもらってほっとしました。

 

 

『そうだね。君が男子だから、

 

予習しないでいたら女子の前で恥をかいて

 

居心地が悪かったかもしれないね』

 

 

『そんな心配は全然ないですよ。

 

もともと皆、全然わからないのが普通なのですから。

 

今回の授業では、

 

伊勢物語の東下りの段での和歌の解釈が

 

テーマになりましたけど、

 

芥川での恋人との悲しい別れの話の解説を

 

吉井先生がちゃんとしてくれていたから

 

僕は解釈できたのですが、

 

それがなければ脈絡のない話になってしまい

 

まともな解釈もできませんでした。

 

和歌を詠んで情景が思い浮かぶと古典の先生はおしゃいましたが、生徒は誰も何も思い浮かばない状態でした。

 

先生だけがわかる授業でしたので、、、』

 

古典や和歌をまともに解釈するためには

 

①作者やジャンル、全体のストーリーに関する文学史的な知識

 

②時代背景

 

③登場人物の相関関係

 

④古典常識

 

などを事前に押さえてから予習をすれば

 

とても分かりやすくります。

 

 

おまけに彼は毎回数学の問題演習までやっていきます!

 

高能率の予習をしたい生徒はすぐにロゴスにご相談ください。

 

 

代表 吉井までご相談ください!

072-953-1017

dream.by.logos@gmail.com

 

 

東大、京大、阪大、国立大学医学部を狙う

天王寺高校、生野高校生歓迎!!

 

ご相談があれば下記に

ご登録ください!

 

友だち追加