カードゲーム、ラインストライクが実装されました!

百聞は一見にしかずなのでとりあえずNPCを相手にやってみる事に。

ルールをざっくりまとめると、

・PPが3貯まる→1枚ドロー→召喚フェイズ→戦闘フェイズ の繰り返し
・カードはPPを消費して召喚
・縦ラインの合計戦力値が高い方が、その縦ラインにあるカードの枚数分拠点を攻撃
・拠点は各縦ラインに計3つ。それぞれ5回分攻撃されたら破壊
・先に拠点を2つ破壊された方が負け

他の一般的なカードゲームと大きく異なるのは攻撃対象はあくまで拠点であり、敵のカードを攻撃して撃破する事は無いという点。
いかに縦ライン上にカードを複数配置しつつ合計戦力値を高めていくかが重要です。

カードを配置するにはPP(緑色の菱形のやつ)が必要なんですが戦力値(赤い六角形のやつ)の高いカードは消費PPも当然多いです。

PPは1ターンごとに3貯まりますがそれでも足らず、召喚するには数ターン待たなければならない場合も。

それを解消するのがリライト召喚。場に置かれているカードと同属性かつ消費PPが多いカードが手札にあると両カードの差分のPP(この場合は4-2で消費PPは2)だけを消費し、場のカードを上書きして召喚できます。

ちなみに属性に関してはそれで敵との相性や強弱が決まる訳ではなく、リライト召喚に使うだけです。デッキの属性は揃えた方がいいのかも?

他にはスキル。支援(味方強化)妨害(敵弱体化)パッシブ(条件を満たすと発動)の3タイプに分けられ、

更にカードの属性によって所持スキルタイプの方向性が決まっているようですが・・・なんかややこしくなってきたので今は考えないようにします。

ラインストライクをやってみた感想としては・・・要するにPPの許す限り強いカードをどんどん置いて相手の拠点を破壊するという意外とシンプルなルールなので、実装前に危惧していた複雑さや取っ付きづらさはそれほど無くわりとカジュアルに遊べる感じでした。

暇潰し程度に緩く遊ぶのもいいし、試行錯誤しながら自分だけのデッキを組みガチで挑んでもいい、そんなコンテンツだと思います。

VS画面で表示されるのはアークスカードの画像なので現在のキャラと一致しない事も。キャラ毎に設定できればいいのに・・・