レベルキャップが90まで解放されました。


今回追加されたストーリーで貰える経験値だけではレベル90までいかなかったので足りない分をマルぐる。

レベル65で貰えるラジャンティエシリーズは新たにラディアクールシリーズに置き換わりました。性能は完全に上位互換なので即変更。ユニットも追加されていました。

アイテムリサイクルを見てみるとNエクスキューブをアルファリアクターやSGと交換できるようになっており、大量に余っていたキューブの使い道ができました。

image

ストーリーは長い6章を終えてやっと7章。これまで別人と言われていたNGS主人公とPSO2主人公の同一人物疑惑が出たり、ラスボスになるであろう存在の名前が判明したり、物語がやっといろいろ進んできた感じです。


imageimage
ネームレスシティを訪れた後の選択肢で「そういえば、この場所って・・・」を選ぶと、主人公がクラリッサに似た巨大な物体を見てマトイの姿がフラッシュバックするというPSO2との繋がりを感じさせるシーンがついに出てきて驚きましたが、
なんとこの選択肢はPSO2のストーリーを全てクリアした場合のみ出現するようです。まさかこんなギミックを入れてくるとは・・・

そんなストーリーに出てきたネームレスシティも探索できるようになりました。

セントラルシティよりもこっちを拠点にしてほしいくらい風景がかなり良く、撮影ルームを設定すれば時間制限が無くなりゆっくりSSを撮影できるのも嬉しいです。

そして今回のアプデのメイン!和風ビルドパーツが追加!

この時の為に限界まで貯めこんだGPで早速全部購入しました。

ビルドパーツの確認用に適当に建築しただけでもしっかり漂うこの和風感。床を加工した疑似畳ではなく本物の畳があるのが何より嬉しいです。

当初の予定通り、今後は空き地にちょっとした和スペースを作っていきます。


公式がうっかり漏らした情報(現在削除済)によると水面を表現できる立体図形が夏に向けて実装予定との事。これを用いる事でついに池や川が作れるようになると思われるので、とりあえず池用の穴も掘っておこうと思います。

和風パーツ以外にも、予め指定したクリスペやチムスペに直接飛べるビルドパーツが追加。

もちろん自分のクリスペにも飛べるので、自分のクリスペ同士を複数連結させるといった使い方もできそうです!

まぁ、クリスペを複数持つにはレンタルスペースなどの課金が必要なんですけどね・・・


レンタルスペースは期限が切れたら編集も入室もできなくなるのがこれまでの仕様でしたが、今回からは期限が切れても入室だけはできるようになりました。

個人的にレンタルスペースの課金をしたくない理由の1つが解消されてよかったんですが・・・とりあえず課金はもう少し様子見。



・おまけ

P3Rの後日談、エピソードアイギスの配信日が9月10日に決定!

まだ3ヶ月も後ですがクリスペでもいじりながら待ちます・・・