ニーアオートマタをプレイ中。

本作はオープンワールド。

シームレスに繋がる広大なフィールドを探索しつつ物語を進めていきます。


人類が完全に滅んだ後の地球が舞台なので荒涼とした風景が続くんですが、どこか惹きつけられるものがありついつい足を止めてはSSを撮ってしまいます。


そんな風景の中で繰り広げる戦闘はスタイリッシュで爽快感のあるもの。敵の攻撃をギリギリで回避し一気に攻撃を叩き込むのが爽快です!

ちなみに本作はベヨネッタと同じ開発なのでなんとなく近いものを感じます。

アクションだけかと思いきや場面によってはシューティングが始まるなど、息もつかせぬ展開はプレイヤーを飽きさせません。

今回も収集要素は全てコンプしていこうと思います。

前作で地獄を見た素材集めについては、今作ではほぼ全ての素材が購入できるので安心。


一方で厄介なのが釣り。釣りエリア自体は少ないんですが各エリア毎にレア物が設定されており釣れる確率はかなり低め。

確率を上げるアイテムなどは一切存在しないのでリアルラックが物を言う戦いになります。


砂漠地帯のオアシスで釣れるレア物、カブトムシウオは釣れるまで約4時間かかりました。

ちなみに序盤なので行ってないエリアはまだまだあります。何時間かかる事やら・・・


まぁこれでも前作の地獄の素材集めマラソンよりは遥かにマシです。

あちこち走り回る必要も無く単にボタン押すだけなので・・・