SGで購入するビルドパーツが追加されました。

・・・が、既存の物の色違いばかりで目ぼしいものはありませんでした。以上。



・P3R(ネタバレ有)

いろんな人々と交流を深め、この日に戻ってきました。

1周目では記憶を手放す選択をしましたが今度は最終決戦へ挑みます!

・・・とその前に、倒すべき相手がいました。

いわゆる裏ボス的なやつですがこれがまためちゃくちゃ強いんです・・・




PSP版では完全に折れて倒すのを諦めてましたが、

今回はリメイク前には無かったペルソナを駆使してついに勝利!

数年越しのリベンジを果たした瞬間でした。

勝利の余韻に浸りつつラスボス戦へ。


リメイク前や劇場版で既に何度も見た最終決戦ですが、

どんなに倒れそうになっても仲間達の声で立ち上がる展開は何度見ても熱いです。



そして最後の戦いを終えた主人公の最期の選択肢。
リメイク前と違ってど真ん中に出してくるとか卑怯ですよ・・・

スタッフロール。EDテーマ「キミの記憶」はいつ聴いても名曲です。カラオケ配信もされてます

爽やかな曲調と全てを終えた主人公に捧げるような切ない歌詞に、

「ああ、終わってしまったんだなぁ」という実感が湧いてきてしんみりさせられます・・・

総プレイ時間132時間。トロコンも達成しました!

さて、クリアした感想ですが・・・

リメイク前を既プレイ済でストーリーを全て知っていても、

むしろ既プレイ済だからこそより新鮮さを味わえる最高のリメイクでした!

追加要素もリメイク前の良さを残しつつより良い物にしています。

特にリンクエピソードなどは各キャラの深掘りがされておりすごく良かったです。

順平が更に好きになりました。

戦闘はペルソナ5の良さを踏襲したテンポの良い物になっていました。

強いて言うなら総攻撃後のシャッフルタイムはカットインの後にしてほしかったかな・・・

コミュイベントが全てフルボイスになっているのも嬉しかったです。

リメイク前と内容は同じでも声が付く事でキャラの印象やイベントが厚みを増してます。

ただ、卒業後の進路や将来の夢について聞かれたり、

「今後も長い付き合いになる」とか「バイクの免許取ったら一緒にツーリングしよう」とか

「大人になったら飲み会しよう」とか未来についての話題が結構出てくるんですが、

ストーリーの結末を知っている上で聞くといろいろと複雑な気持ちになる部分も・・・

まさに本作はペルソナ3の決定版。ペルソナ3は「命」や「死」をテーマにしているので、

4や5と比べるとストーリーやイベントが全体的に重くシリアスな部分が多めです。

ですがそれらを受け入れ、逃げずに前へと進んでいく展開がペルソナ3の良さでもあるので

ペルソナ3を未プレイの人にもぜひプレイしてほしい作品だと思います。

ここまで長々と感想を書きましたが、P3Rはまだ全てが終わった訳じゃありません。

エンディング後の物語が描かれるエピソードアイギスが9月に配信されます!

5ヶ月後とまだまだ遠いですがゆっくり待ちます・・・


クリア後はタイトル画面が変化。こういう演出、余韻に浸れるので大好きです。

そして机の上に残された主人公の召喚器と腕章にまたしんみりさせられました・・・