本ブログが4周年を迎えたので、今回はこの1年間をざっくり振り返ります。

 

​NGS

去年12月に第2のリージョン、リテムが追加。

エアリオとはまた違った風景や地形が新鮮でした。

今年2月にはダークファルス緊急が登場。

これまでの緊急とは大きく異なり、やりごたえのある緊急らしい緊急。

 

同時にマグジュークボックス機能も追加。

緊急やPSEクライマックスでは強制的に曲が変わってしまう点を除けば良い機能。

4月には撮影専用ルーム機能が追加。個人的にこの1年で最も嬉しい機能でした。

これで時間や天候、そして敵の妨害に悩まされずSS撮影を楽しめるように。

リテム実装から半年後の6月、クヴァリスが実装。

リテムとは打って変わって雪景色。

8月に新クラス、ウェイカーが実装。

 

・・・以上。

 

まぁレベルキャップ解放やスキル追加など細々したアプデもありましたが、

新リージョンが2つも追加された割にはなんとも物足りなさを感じる1年間でした。

 

来週はスティアが追加されますがどうせやる事は変わらないので

物足りなさが解消される事は無いでしょう・・・

 

 

FF14

今年から本ブログはNGSとFF14をメインに扱うブログになりました。

 

NGSがあまりにもやる事が無さすぎたので

5月頃からFF14を始めてみましたが、これがとにかく面白い!

各職の個性やコンテンツの豊富さなど良い所を挙げればキリがありませんが、

特に良かったのがストーリーの出来。

image

新生編の序盤はお使い要素がやたら多くやや退屈気味でしたが、

第七星暦ストーリー終盤辺りから面白さが一気に加速。

7月末には蒼天のイシュガルド編までクリア。内容もボリュームも大満足でした。

やっぱりストーリーの面白さやボリュームは重要だなぁと改めて実感。

image

各ジョブ毎に用意されたサブクエ的な立ち位置のジョブクエもまた面白く、

特に前述したお使い要素の多さを逆手に取った暗黒騎士のジョブクエは感動しました。

image

image

image

そして最近はハウジングにドハマり中。記事もハウジング関係ばっかりに。

一応紅蓮編のストーリーもちょっとずつ進めてます・・・

image

キャラクリ面やサブキャラ育成のしやすさはNGSに軍配が上がります。

特にサブキャラと所持金やアイテムを共有できないのが痛い。

ストーリー進行に関しては課金アイテムでどうにかなりますが・・・


ですがそれ以外に関してはFF14の圧勝。

FF14にはNGSに足りない物が全てあると言っても過言ではありません。本当に。


 

来年

image

来年はやっとNGSにもハウジング要素が追加されるのですごく楽しみです。

 

・・・いや、楽しみではあるんですが

大量の不具合や何かしらの変な仕様がセットで付いてきそうなので期待と不安が半々。

image

まぁそれでも他プレイヤーとの交流の場が増える事は喜ばしい事なので

今はとにかく実装を首を長くして待とうと思います。