現在オンライン開催中の東京ゲームショウ2020

セガ・アトラスの配信にてPSO2NGSの新情報が公開されました!
 
【フィールドとマッチング】
まず、ログイン後はロビーにあたる街からスタート。
数百人が集まる事ができるようです!
そこから「冒険エリア」へ移動。キャンプシップはありません!
冒険エリアはある程度の広さ毎に「セクション」という単位で区切られています。

PSO2ではエリア毎に独立していましたがセクション間の移動はシームレスに可能!

同一セクション内で遊べる人数は最大8人ですが、

セクションを移動する毎に様々なプレイヤーと自動的にマッチングされていく模様。

敵と交戦中の他プレイヤーがいるセクションに颯爽と現れ援護!
そんな一期一会の出会いが楽しめるようです。
 
これまでのように事前にパーティー組んでクエ受注して・・・
といった感じではなくなります。
広大なフィールドですが、今後アプデで更に広がっていくようです。
最終的には目に見えている所全てに自分の足で行けるようになる模様!
 

【レスタサイン】
PSO2において回復アイテムは事前に購入する必要がありましたが、
NGSではフィールドに点在する「レスタサイン」を採取する形に。
採取したレスタサインを使用する事で回復。
移動や戦闘中でも足を止めずに使用できます!
 

【2種のセクション】
冒険エリアはシームレスにつながる複数のセクションで構成
そしてセクションには探索戦闘の2種類あります。
一時的にステを上げる「料理」の素材集めがメインの「探索セクション
木になっている実を取ったり・・・
「テイムズ」という野生動物を狩る事で素材を入手します。
ゆっくり雑談したりSS撮ったりするならこっちのセクションかな?
敵との戦闘を行う「戦闘セクション
エネミーが出現する場所には黄色いEマークで表示。
Eマークに向かって進み、敵が出現!
敵を倒していると今度は青いTマークが出現。
このTマークに向かって進むとEトラが発生。
PSO2と比べて、わかりやすくかつスムーズに!
 
PSO2では素材集めも戦闘も同一のエリアで行っていましたが、
NGSでは目的毎にエリアが分かれているので気兼ねなく素材集めや戦闘を行えます!
 

【クラス】
3つのクラスについての説明がありました。
他の武器もあるようですが、今回は1つずつの公開。
まずはソードを使うハンター
PSO2のハンターに比べ、ヒーローのような機敏さがあります!
通常攻撃が5段階まであり、5段階目はPA並の威力。
ガードからのカウンターでも発動します!
続いてアサルトライフルを使うレンジャー。遠距離&支援のクラス。
一定の距離において与えるダメージが変化!
どことなくファントムライフルっぽいような動きもあるような・・・?
そしてロッドを使うフォース。NGSではガードも可能!
浮遊感といい、まるでエトワールウォンド。
通常攻撃は弾を飛ばすものになり、
テクニックはチャージの有無で性能が変化。
全クラスにおいて回避はステップに統一され、ステップアタックが可能!
敵の攻撃に合わせて行う事で強力なカウンター攻撃が出せます。
そしてジャストアタックが無くなりました
これまでの様にJAにとらわれず、ガンガン攻撃できます!
 
 
今回はエリア関係とクラスに関する情報でした。
より詳しい情報はまた次回に期待・・・