ここまでか...ロ・ア 2回目のCBT



by NOHKUN
Date : 2017.09.18.

この頃PCプラットフォームのオンラインゲームの中で話題になっているロストアーク。何年前か紹介され大勢のゲーマの注目を集めたが、開発の遅れか具現の問題か分からないまま時間がたちゲームに興味がなくなってるかもしれないと思う。
紹介時点の計画と違って遅れがあるにはいろいろな原因があると思うが、開発期間が長くたると技術の発展と時代遅れに去るゲームも多いので開発期間が長いことはいいとは言えない。
私も最初は少し楽しみにしていたが、1回目のCBTの時点で興味がなくなった。それが今度2回目のCBTをすると広告していて楽しんでみた。


キャラクター

 
一番最初にキャラーの選択がある。大剣で迫力のある戦士、速いスピードさを感じさせる格闘家、全然好みではないガンナー、派手なスキルで目を楽しませる魔法使い。
私はMMORPGをするとブレイダー > 剣盾=弓=槍 > 魔法使い > 他(ネクロマンサー、サマナー) > 斧=槌 > ガンナー のような順に剣や弓を使うキャラーが好みのようだ。ロストアークの場合戦士があるが剣といってもブレイダーではなく大剣を使うので一応魔法使いを選んだ。
ちなみに、キャラーの選択にあってユーザーの選択のいいゲームはリネージュ2だと思う。リネージュ2の他には思い出さないことから大したものではないがうまくシステムができていると思う。それはキャラーを選択するとき種族・性別・職業を好きなように選べられることである。ある人はk刀を使うエルフの乙女がすきで、またある人はヒューマンの男子の弓使いが好きかもしれないのに大体のゲームは職業・性別・種族などを一つにまとめてキャラーの設定をしているのだ。むろん開発の便宜やメインテナンスのこともあろうが、いくらキャラーのカストマイズができていても選択に限りがあることは残念だ。ここでよりいいのは武器の変更などにより職業の変更またキャラの特性の変更ができるシステムであろう。キャラーの能力値やバランスなども問題もあろうが、変更時間の制限があれば問題ないだろう。一つの特性だけを楽しむユーザーもいるけどあらゆる状況を楽しみたいユーザーもいると思う。これからのゲームはこのようなユーザーの好みを選択できるようにしてくれればと思う。




キャラーのカスタマイズのよくも悪くもない中間かな。最近のゲームはカスタマイズが細かくできるので私はある程度枠が決められているほうがすきだ。その理由でロストアークのカスタマイズは便利である。




顔型や肌などはボタンを押すだけで楽しめるし、外見作りが苦手な人も選択肢が多いので好みがあると思う。
またUIもアップデートで追加できるシステムなのでよくできているシステムだと思う。ただ、このようなカスタマイズの短所は綺麗な(?)派手な(?)外見はプレミアムなどの名目で有料コンテンツになり残念な場合がある。
ヘアショップなのでゲームのマネーを利用するゲームもあるが、収益を考えるとゲームマネーよりは課金コンテンツがいいだろう。魔法付きのカスタマイズで残念な一つは、ヒューマンが作れないこと。ロストアークは性別・職業を一つにして飾りというメニューで種族(の耳)を選択するようになっているが、人魚・エルフの耳はあるがヒューマンの耳がない。私はヒューマンが好きなんだ。
Pearl Abyssの黒い砂漠というゲームと比べると、黒い砂漠の場合種族・職業・性別を一つにしてあるが、細かいカスタマイズで外見の種族の変更はできるようにしている。そのような面では少し残念が残る。




動きコンテンツにダンスがある。後でダンスを活用するクエストもあるが、ダンスがゲームとは直接関連しているのではないが、ないと物足りないそんなコンテンツだと思う。




キーはワールドに入る前に選択ができるし、設定で変更も可能である。私は左クリックの移動が便利だった。しかし、今はやっていないディアブロのコントロールの習慣で移動と同時にスキルを使おうとし結構もめたというか…



ワールドに入ると立つ位置。そして私は少し驚いた。これはこれは、デザインも色彩も美しいが、なんつうか、なんとなく良くしているゲームをする気がした。初めてのときめきやそんなものがなかった。





ちょっとやると出ちゃうシネマティック動画。短い動画がゲームのところどころにある。これに関してはちょっと後で。





ミニマップに目的地が表示されていてゲームの進みは結構楽だ。マップの霧を削るシステムもなくTABキーでマップの全体も見れるし、クリックでワールドマップの転換もしやすいので移動に問題はなかった。
これがゲームの楽しみにどんな影響になるかはわからないが、決められている形のフィールだから霧を削ることで達成感を高めることよりこちらのほうがさっぱりしていていいと思う。





⁈ちょっとゲームをしたら出てくるしネマティック。しかもこの邪魔なシネマティックの音声や対話がディアブロ3のようでぎこちない。ロストアークはもともと外産ゲームでもないのに。





クエストと連動してミニマップには範囲まで表示される。ミニマップにユーザーに対する思い込みが見える。





写真ではよくわからないと思うが、打撃を受けると一瞬硬直が生じる。モンスターもユーザーも。硬直の時間は瞬間だが表現が硬い。打撃を受けるたびにモンスターもキャラーも後ろにぱりぱりと腰が折れるように硬直される姿は面白くない。
でも、打撃を受けながらなんともなくばたばたするゲームよりはいいともいえるが、倒れず・飛べられずのそして硬直も一つの形だけの動作を見ているとレトロゲームの気がする。




相互動作はGキーでできる。対話・採集・オブジェクトの利用など。





ある相互動作は以前に戻れないことがある。こうなるなら自動進行のほうがいいのにわけわからない相互動作。





わけわからない相互動作とパフォーマンスが流れを切ってゲームがルーズになる原因だと思う。もちろんこの演出を作った人は苦労したと思うけど…これも好き嫌いのあるコンテンツであろう。





楽しめば楽しむほどディアブロ3が思い出す。どうしよう。新しいゲームなのに…紹介初期はリネージュエターナルがディアブロ3と似ていてロストアークはそれとは全然違うと紹介されたがなにこれ…(泣)





限りなく出て邪魔になる相互動作。






そして相互動作の友のシネマティック動画。
正直、短いシネマティックが多すぎ。シネマティックの長所はゲームの没入やストーリの理解を高めるのにいいコンテンツだということだけど、ゲームの所々で流れが切られると「又かよ!」と思う。
シネマティックが好きな人もいるけど、ゲームに集中して楽しんでから長いシネマティックは休憩にもなるしいいと思うが、これはシネマティックが出るとそのままゲームが辞めたい。むろんescでスキップもできるが、ゲームを楽しみながらスキップもおかしいし...観てると意味のない場面が多いし、なんだこりゃ!!!

 





先言った通りユーザーも硬直から例外ではない。それにモンスターもキャラーも動きにスピードがなく、戦いは確かにルーズで面白くない。戦いはディアブロ3のほうがより楽しいと思う。
何度も他のゲームと比べて悪いが、戦いの速さと打撃感は改善が必要だと思う。

 





この場面。この演出。ゲームをやればやるほどこれが本当に長い時間苦労して作ったシステムなのかと疑問が生じる。これくらい他のゲームのデザインやシステムを使うなら開発期間くらいは短縮してよ。
開発者も企画者も苦労していると思うけど…




キャラーのステータスのUIはなかなかである。特別に派手なUIでもないし、その点を生かして目にすぐ見えるように整理されている。

 




まったく、シネマティック…この場面くらい進むと、ディアブロ3の声優たちが録音したのではないかと思い始めた。





いよいよの転職。レベル10での転職なんて…最初から2次の職業を選ぶのと何がちがうだろう。CBTなのでレベル10かな。
しかし、レベル10まで魔法使いの2次転職のスキルを使いながら進まれて、実際のゲームもレベル10くらいで2次転職があると思う。
特別なことは転職な前に各々の体験ができるようになっている。
転職動画を見せたり、転職後やり直すことはあったが、体験して転職することは初めてでこれもいいアイデアだと思った。⁈ところで、なんで最初のキャラー選択の時は体験がない?!





NPCは多いが相互動作ができるNPCはないといっても過言ではない。また、場面の広さに比べNPCは少なくて寂しい気がした。アニメや映画などの背景の演出を工夫してほしい。





CBTの期間のうちにゲームちょっとだけ触ってみたことでこのゲームを評価するのはだめだと思う。
最近流行っているのは有名ゲームのIPを活用してゲームを作る、ゲームの停滞期の気もする。
モバイルゲームもあるし、既存のゲームによる市場飽和により収益の問題などもあろうがそんな状況での新作こそ開発・企画・運営によりもっとユーザーのこころに残る何かが必要だと思う。
ロストアークの場合2回目のCBTの最初日に満員によるサーバーの接続ができなくで(CBTなのに満員⁈)二日目にちょっといじってみたが特別なロストアークだけの特徴がなくてずっとゲームをやるべきかと思った。
これから公開するときにはいいゲームになってほしい。


長所・特徴1. グラフィックの表現がいい。技術ではなく表現と構成がいいと思う。2. カスタマイズはある程度自由に使えるよう出来ていると思う。3. UIはなじみのある構成で整理できている。(人によっては地味で短所になるかも)
短所・足りなさ1. ゲームの全体でブリザード社のディアブロ3を感じた。(ディアブロ3の未経験者は関係ない)2. 集中を邪魔するシネマティックとわけわからない相互動作が多い。3. 戦いがルーズである。

post script他のゲームの友たちと少しロストアークの話をしたが、その人はゲームが面白くてもうレベルが40を過ぎたといっている。その人もディアブロ3と似てるというが、むしろその面がわかりやすくて楽しいと言っている。ちなみにキャラーはバード(Bard)。