2017.04.15.-2017.04.21. 週間業務



by NOHKUN
Date : 2017.04.22.


 

今週は何をしたかな。

時間が経って仕事が増え、大事な仕事と地味な仕事に分かれてから
少しずつ慌てながら仕事をするうちに時間が素早く経ち、振り返ってみると何をしたかわからない状態になる。

1. 食品衛生担当者教育
-. 社内に食堂があると、年に1回受けるように義務付けられている担当者教育。
-. ネットで教育を受けるのが可能であり、オフィスで楽に受講できる。

2. 業務引き継ぎ
-. これから仕事をしなくてはいけないから、仕事の引継ぎがあった。
-. やることがないのも漠然とするが、なんも知らない状態で仕事が集まるのも怖い。
-. これは時間の問題なので仕方ないか。

3. 内容証明の発送
-. 長期の無断欠勤者がいて内容証明を発送した。
-. 会社では以前、内容証明を発送した履歴がないせいか、仕事が私に来た。
-. 以前の会社ではたまたま内容証明を送ることがあり、自然に作成して発送。
-. 最近に郵便局のサイトを利用しネットで送ることも可能であるが、今の会社では汎用公認認定証を使わなくて、直接郵便局に行かないといけなかった。
-. 内容証明の発送は同じ文書を3部用意して郵便局で送ることが可能である。
-. 原本の確認をするハンコを押して、一部は発送のほうが、一部は受け取る方が、もう一部は郵便局が保管する。

4. 日本語の講座の受講
-. なんとなく、日本語の講座を受けることになった。
-. 業務終了後、授業があるので退勤の時間が遅くなるのが少し残念。
-. 日本語が特技で入社したが、日本語の講座を受けるのが少しおかしいが、当分は会社の生活の適応のためにも受けることにした。

post script.
-. 英語の勉強をやらなきゃ。
-. 外資会社でも本社が日本の会社なので、すぐ英語が業務必要と思わないが、最近本社の大手投資社がアメリカの投資会社に変更されて本社の場合は英語が人事評価に大きく影響させるらしい。
-. グロバールってことか。