ドーマキサラムーン




by Ino
Date : 2017.01.24.




お昼の時間だった。
最初は卵の話であったが以外の展開になった。
最近AI-鳥類インフルエンザ-で卵の供給が円滑にならなくなり、卵を輸入しているが、その海外からの卵は白いものだということである。
集まった人々はアラサーの男性6人。29歳から34歳の人が集まったが、29歳の人がこともの時、白い卵を見たことがないといった。
実際に卵は白いものも黄色いものも輸入の鶏類なので別に意味のない話だが、私の記憶では小学校性のとき、白いものより黄色い卵のほうが、栄養が高いと言われて白いものがなくなった。
とりあえず、そろ白い卵が知らない人にみんなの視線が集まった。
「なら、お前、卵工作は白い卵使わなかった。」
「卵、工作って何ですか。そんなの知りませんよ。」
?!?!
「お前、キビがら工作は知ってる?」
「そりゃ、知ってますよ。白い卵は知らないけど、あれもあったんじゃないですか。白い粘土の工作。」
?!?!
「あら、俺たちは普通の粘土を使った。紙粘土は高くて普通使えなかったが…。」
子供の時期の思い出の話になり、粘土と紙粘土の話、キビがらの話などいろいろな話し合いがあった。
それがこまの話になってグランゾートの話に続いたが…。
先、白い卵を見たことがないといった人がいきなり、
「ド-マキサラム-ン」というのではないか!!
一斉沈黙。
すぐ沈黙は破られたが、一瞬みんな空気を読む姿勢になりそれがまた、面白かった。
久しぶりの思い出の話は楽しかった。


ちなみに、「ドーマキサラムーン」の画像を添付。




ところで、久しぶりに画像を見てみるとこまではなかった?!
しかも、銃のようなものも使ってるし!!!