by Ino
Date : 2016.09.15.


トヨタの片づけ
OJTソリューションズ(キム・ジョンファン訳) / イェイン(예인), 2016.07.30. / 325.211-16-257(ISBN 9788994382388)


*以下のレビューは韓国語の訳書を読んで書かれたものです。また、用語などに韓国だけの使い方などがあるかもしれません。

JIT(Just In Time, 'ジット'とも言う。)方式, TPS(Toyota Production System), Kaizen(改善)などで多くの製造会社の見本になるトヨタ自動車。
無論JITはよく知らなくても会社員なら「3定5S」について聞いたことがあると思う。特に製造会社ではよき頻繁に聞いただろう。この「3定5S」もトヨタから始まったことをしっている?

ここで一つ!3定5Sとは。

*3定
定品
定量
定位

*5S
整理:Seiri
整頓:Seiton
掃除:Souji
清潔:seiketu
躾:Sitsuke


この本はタイトルからわかるように3定5S、その中でも整理・整頓について述べている。これだけ見ると製造会社だけでの話しに聞こえるかもしれないが、3定5Sは日常のなかでも、オフィスで仕事をする私にも実際に役に立つ躾なのだ。

ウェブで偶然みた本だが興味ができて図書館に申請して読んでみた。

ところで、この本のレビューを書こうとすると、単に「こうすると業務の効率が上がります。」しか別に言うことがない。それでそれよりはこの本を読む前にトヨタという会社の性格(業務方式など)についてすこしでも調べてみてほしい。
JITについてまず調べて、次にTPSについて調べて最後に3定5Sがどんなものかを理解してからこの本を読むとより深く理解できるのではないかと思う。
本の内容は簡単でやさしい。本の最初に出ているいくつの絵がこの本で話したいことを全部説明していると思う。

この本を読む対象は新入りの社員から社長までほぼ大体の大人のひとを対象にしていると思うが、本でも述べているように、整理に興味を持て持続的に管理と維持をする人に効果があると思う。たとえば、私は以前の会社では今の会社より3定5Sに敏感で(マニュアル的な日本人の役員の特色かも…)、今の会社で残念なことは3定5Sは言葉だけで、実践がないことである。もっと行動的にできればよりいい会社になれると思うが…。わたしだけがなんとかやっても大きな波に耐えないことが悔しい。

あなたの今はどうでしょうか。

終わりに、本の目次をチェックシートにして確認したいと思う。
(Oは今私がやっていること。Xは私にこれから必要なこと。)


1 トヨタ流「片づけ」で仕事が変わる!うまくいく!(O)
(「ムダ」という宝を探せ片づけは雑務じゃない。「仕事そのもの」である ほか)
2 ムダを減らすトヨタの「整理術」(△)
(「モノの放置」がすべてを物語る捨てる「判断基準」を持ちなさい ほか)
3 仕事を効率化させるトヨタの「整頓術」(△)
(モノの置き場は、「人の動き」で決めるワキが空かないようにモノを置く ほか)
4 トヨタ流片づけが「習慣化」する方法(O)
(そうじも仕事のひとつ「そうじしないで済むしくみ」を考える ほか)