以前はブログのIDとポータル・サイトのIDを一つにしていたが、それが仕事ともつれる気味がした。
メールとブログのお知らせ、それに仕事の連絡の個人的な連絡が絡み合ったのだ。
このままでは混線が続きどうにもならないこのになる恐れがあって、まず、ブログから新しいIDを作って割った。

そして新しいブログと一緒に日本語の勉強を掲示物の翻訳にしようと思った。
むろん、日本語に訳した掲示物は日本のブログサイトを利用して管理しようと思ったが、方向性にあった間違いがあった。

後で少しずつ掲示物を移動しながら方向を直そうと思ったが、以前のブログの資料を移したという気持ちとできる限り時間順に掲示物を書きたいという欲ができ、結構ややこしくなった気がする。
この過程で持続的に掲示物を書けずに、資料はどんどん増えつつだけである資料は時間がたって元の価値がなくなり、それがくりかえるなかブログの楽しさが減った気もした。

まず、これからは自分のこだわりを捨てて、すぐにできるだけのことから一つずつやれることが大事たと思った。ブログの整理よりはものを書く楽しさがもっと面白いから。