Editor : Ino
Date : 2015.12.17.

最近弾いているベースの音がぼんやりとして、弦を換えようと思った。以前使ったものはロトサウンド(ROTO SOUND)社のRS66LDを使っていたが久しぶりの弦の交換だったので最近は何がいいかネットで調べてみた。たぶん今のロトサウンドの弦は結構長く使っていると思うが、それでも以前と違ってロトサウンドよりいいものがあるらしい反応の掲示物が結構見えた。


何しろエリクサー(ELIXIR)は今でも高価で人気のあるらしいがコーティングのせいか批判の意見も多い。

DRはやはり高価の弦で人気のあるらしいが、プロでもない私にはあまりにも高い。


ダダリオ(DADDARIO)は安くて貧乏な学生バンドでは人気のあるらしいが、私は演奏中に弦が2回も切れた経験があってパス。


フォデラ(Fodera)は私の記憶には高価で結構いいものだと思っているが、今ネットでは進めていないね。


リチャードココ(R.Cocco)は興味はあるけど在庫なし。


EBS(韓国の教育放送社と同じイニシャル…汗)はあまり掲示物がなくてよくわからなかった。


今回の候補は既存のロトサウンドとアーニーボール(ERNIEBALL)とBlueSteelになった。BlueSteelはディーンマークレーの製品だが、なんとなくネットでは別扱いされてて興味があり、今回はBlueSteelに購入した。




*ネットで注文したBlueSteelの弦とついでにきた「わいろ」www

わいろはのりだ。QRコードはクーポンが提供される。





*わいろの横面には面白い文句もある。

「金払っても買えない!ギターリストたちが隠してきた秘密のおかず!20年を演奏してもまねできない味。大勢の演奏者たちを挫折してきたその味!スクールミュージックのわいろの海苔!」

韓国には「スクールミュージック」というサイトがあり、ネット講座や品の販売などをしている。私も愛用するサイトだが、今回は楽天みたいな通販サイトで買ったが販売者があいにくスクールミュージックだった。wwwww面白い。


結果は大失敗。何というか、ロトサウンドのは軟らかい張力(テンション)が魅力で風雅な感じがしたが、BlueSteelの手答えや音が安い。何かものを新しく換えるときは同じものにするか、よりいいものにしたほうがいいという極単純な事実を無視した失敗だな。一応金出して買ったものだから使うが、今度は何にすればいいかな。www


post script.

ロトサウンドの弦は赤いステッチだったが、BlueSteelは青いステッチだった。私のベースは白なので赤のほうがもっと似合うのも残念。(泣)