Editor : Ino
Date : 2008.09.17.
Place : Japan - Tokyo


2008.09.17 歩いて山手線巡りその1

なぜ「その1」なのかというと、日帰りで一回りは歩き素人の私には無理だと思って2回に分けてまわることにしたから。w


過去のことを記憶を遡って書くとは…たしかに難しい。
まず、一応書いてみよう。
以前、ホームページを作るときに何とかしようと思ったが、
ホームページを作るのがブログより難しいからダメダメ(泣)


山の手線巡りは
散歩が好きな私+歩き回ることが好きな私
この二人の傑作品なのだ。w

意味は、まあ、日本に住んだとき夏休みに暇つぶしつうか、散歩なしようと思って巡り回ったのだ。
一番の問題は写真を撮るのが苦手で(泣)








ルートはこのとおり。(赤い線をそって歩いたと思えばいい。)



言葉通り散歩だったので歩き回るうちに一日が経った。

日帰り旅行のつもりだったからなんの意味のない散歩そのもの^^








東京にいたとき、新宿を起点に歩きまわった散歩が多かったのは面白い。

この日も出発は新宿のエストの前で。笑





あの左に見えるスタジオアルタ。新宿の待合場所として有名なところの一つ。

しかし、朝や深夜以外はいつも人が大勢いるので、私は普通向こう側で人を待合するか、

もしくは隣のアコムの前や伊勢丹の前で待ち合わせをする。(あちらで右の方面に歩くと伊勢丹百貨店がある。)

たった一回の、私の悲しい恋愛話もアルタの前でwww





ここは新大久保駅前。大久保には韓国人町というか、とりあえず韓国人が多い。

それで、店も韓国語できる店も多いし、まあ、日本語が分からなくても住みやすいところになるかもしれないと思った。

ただし、日本語を学ぶために日本に行ったら大久保には行かないように。ww

個人的にはここで一回だけ蒸し鶏を食べたこのがあるが、高いわりには美味しくなかった。







高田馬場駅。

得な特徴はなかった。最初はここの反対側にいたが、駅の看板がなくて戸惑ったな。w

地下通路の向こうに来てみたらここだった。www

しかし、目白に向かっていくところ!!!! (下の写真を見て)






ドン!!!

な…なんだ?先のあの犬くぐりのような道は(汗)

ここに来るところに本屋があったが、漫画「ナナ」の新刊がでたと紙に手書きで書いて

ショーウインドー全面に張り付けてて結構笑ったな。wwwあれを写真にとるべきだったのにおしい。




目白~~

学習院大学がある目白~~~

私の恋する彼女が住んだ町目白~~~

彼女の最後にあって、別れた目白~~~(泣)

今はどこで何をしてますか。

ちょ、ちょっと待ちな。考えてみると付き合ったことでもなかったと思うが、恋する?!とはなんで?

なんでなんで?!?!一緒に食事をしたりお茶をしたりそれが全部ではないか?!ん?????

とりあえずその目白~~ww





ここは池袋。

アキバがオタクの聖地なら、ここはもう一つの聖地とか…

池袋は何回も来たことがある。

トヨタ自動車のショールームがあり、週末に散歩に来たり。

あるときラーメン屋でチャーシューラーメンを食べたことがあるが結構おいしかった。しかし、とこだったのかあまり記憶にない。

そしてこの日は「やよい軒」でお昼を食べた。wwww

週末に歩きまわると妙に池袋でお昼を食べるようになる。おかしいな。ww

そういえば、新宿では1回しかないのに。ww




ここは大塚。オツカ?おおつか!!wwとりあえず、大塚あい(歌手)の苗字がここの地名とは思わなかった。(同じ漢字だという意味。実際にここの地名が苗字になったのかはわからない。)



おおつかwww






大塚駅前にはあの小さい電車が行き来していた。

可愛いから写真を撮ってみたが、別に興味ない。




巣鴨駅、ところが、巣鴨駅は…

この日は歩いている途中に向こうに見えたが道を渡るのがめんどくて遠いところでぱちり!

巣鴨は個人用務で来たことがあり、遠いところでとっておしまい。ww(なんだそれ!)





駒込。

日本のビジネスマンは真夏日にもスーツ姿の人がたまたまいる。

9月だけど、結構暑かった日だったのに。あのおじさん暑く見える。ww

本当に蒸し暑い日だったのに、どうか説明できないな。(汗)





なんとなく裏道に行って見たGT-R!!!!!!!!!!!!

オォォォォ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

新型のGT-Rをはじめて見た日。(08年モデルだよな?!)

日本の車の中で一番好きなやつ。まあ、それだけ。

現実的に日本製の車を買うとしたら、IS250かな。(でも価格が…。)

でも、IS250はレクサスだから日製といいにくいかな。作りは日本だから…

日産自動車ということがちょっと…(ニッサンは漢字で日産だから、なんとなく日本生産という一般名詞の気がして…)





田端駅.

通り過ぎたかもしれなかった駅。www

そのせいか別に記憶に残っていない町。

まじ、通る途中にちょっと休もうと思って振り返ったらそこにあった。(笑)なんだこれ!!




ここは西日暮里。まあ、ここも大きな特徴はなかった。




せっかくだから緑(山手線の色)の看板にwww





ここは日暮里。

先の西日暮里は西の日暮里。韓国にすると大邱(テグ)と東大邱(ドンテグ)の違いかな。ww






日暮里は看板が地味な感じで掛けられてる。なぜなら、

行ったとき、駅の工事中だった。

リモデリングで看板が適当に固定されてた。(残念)





恐怖の鶯谷。www

鶯谷は行くまでは分からなかったが、色町があった!!!!!!!!!

あそこが駅の出口であの正面に小道があって、私は出口の左側から上り道を上って写真を撮ってから散歩の途中だったので前にそのまま進んだが、商店がどんどん減って…

セクシーなおばさん達がうろうろしているのでは。ではでは!!!

なんだ??なんだ?という気持ちでうろうろしてたらタバコ吸っていたおばさんからエロい声をかけられて

そのとき分かったのだ。wwwwwwwww道、間違えたとwww

あと、韓国に帰ってから誰かさんに話すと

「普通そのためにあそこにいくんじゃない?」と逆に変なやつに扱いされた。(なんだ!!!!)





上野~ 上野~~ あの有名な(?)上野~~ 上野動物園がある上野~~~

パンダがいる上野~~~ パンダ橋口前である。wwwwww

上野~~~~~韓国と同じく、日本の産業革命のとき工場で働くために都市のある駅で一斉に降りて名のわからない会社に行ったというじきがあったらしいが、東京は上野だったと聞いたことがあるその上野。





それで上野駅の駅ベールは昔のままに使っているらしい。

(昔のつらい時期を忘れないためだとか)

2008年か2009年にパンダが死んだかして、それで中国からパンダをまた受けて友好を深めるとか、マスコミで騒ぎになったことが思い出す。




上野駅は看板もいくつの種類があったが、写真はこの2つで適当に。www

(夜間写真だし、手が震えてT_T)






通り過ぎる途中に減った腹を満足してくれたアメ横市場。

ここにはケバブ売ってるおじさんがいる。

こちらのおじさんは何カ国の言葉ができて面白かった。wwww

わたしも歩きながらチラッと見たがすべてなのに急に韓国語(たぶん中国語、日本語全部しゃべった。)で" 와서 케밥 먹어!!(来てケバブ食べてみ!!)"と言われて、

びっくりして何かにほれたままいっちゃったな。+ㅁ+!!!

いきなり「어디살어?(どこに住んでいるの)」というから「国分寺の方」といったが、「どこか知らん。食え。」

と返事が。wwwwところで、ケバブ食べながら商売を見てると、中国人も誘い、東南アジア系も誘い、

とりあえず、ランゲージ・マスター。wwwwwww

韓国の釜山のサジック野球場もそうだけど、どこに行ってもケバブさんたちは多言語ができるらしい。wwwwww





御徒町駅..




また、御徒町。

秋葉原に近いところのせいか、通り過ぎる道にゲームショップや漫画書店などの大きな店がある。

いくつかわたずねて見た。





秋葉原駅。wwww

オタクの聖地、アキバ!!wwwwww

私の記憶ではアキバにいく数日前に通り魔事件があり、

そのせいかあまり人がいなかった。

この日もアキバで2冊の本をかったらしいが、別に覚えてない。

ゲームマニュアルを買ったらしいが…や、ちがう、そう、グランツーリスモの攻略本を買った。1冊だけ。

別に内容はなかったが何で買ったんだろう。






神田駅。

なぜかは分からないが、何となく重苦しい気がした。

ビジネスマン達の聖地だから?!?!(汗)






最後に東京駅。

どうせ、家までは中央線に乗らないと。東京駅から帰り。

そういえば、東京駅の場合は乗り換えなどで数回利用した。

そうだね…






1次山の手巡りコレクション~~~~


散歩大好きwwwwwwwwwwwwww