キャラクターを前面に出したファンタジー系ライトノベルの世界観、派手なビジュアル、痛快なコンボシステム、ハードロック・メロディックスピードメタル風のサウンドなど、往年の格闘ゲームには見られなかった要素を含むことで多くのファンを獲得し、日本国外にまで進出するヒットシリーズとなる。
既存の格闘家をベースにしたキャラクターを登場させず、架空の超人達が派手に闘う格闘ゲームと言うコンセプトで企画された。また、世界観は漫画『バスタード』の影響を色濃く受け継いでいる。
物語は一貫して、「魔法の理論化により発生した紛争から生み出された生命体"ギア"を巡る多くの人々の戦い」を描いている。
開発のトップであるゼネラルディレクター石渡太輔は、システム・シナリオ・デザイン・BGM・ボイスキャストと大部分に関与している。その為、キャラクター名や技名は彼の趣味であるハードロックやヘヴィメタルのバンド名やプレイヤー名に由来するものが多い。
(wikiより)
【個人的な感想】
個人的に♯REROADあたりからがおすすめです。
ギルティギアは基本的にゲームバランスが仕上がっている作品だと思うので本格的に格闘ゲームをプレイしてみたいといった方にもおすすめできるゲームになっています。
自分はかつてゲームセンターでイノを使っていました。
