なんでも酒屋カクヤス | ひげロジ

なんでも酒屋カクヤス

2月21日(土) に株式会社カクヤスの副社長であり

オフィスデポ代表の細谷氏の講演がありました。


「なんでも酒屋カクヤス」

今回は立正大学経営学部総合特論 講義としての

東京中小企業家同友会の産学協同イベントでした。

同友会は経営者の会でロジザードはその会員です。

さて当日。300人は入るであろう講堂に学生が溢れていました。。

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細谷氏はカクヤスのサービス戦略や企業理念について、

フランクな語り口で、時に学生に質問してみたり、アンケートを

してみたりと、楽しく・分かりやすく説明されていました。


「めざすは21世紀の三河屋サブちゃん」


素敵ですね。でも「あいつは客先で喋りすぎ!」でダメらしい。^ ^


また、学生達が「カクヤス」や、細谷氏の出身「アスクル」を殆ど知らず、

「毎日酒を飲む人」というアンケートに1人しか手を挙げなかった事に

ちょっぴり残念そうな様子でした。私も意外でびっくり。


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私、学生気分で一番前にて聴講中(まじめに)

今回の講義内容は


■流通業とは?流通業としてのカクヤスの特徴とは?

■酒類市場と業界の特徴

■カクヤスとは(概要、経営理念、サービスの特長と強み)

■私の入社の背景、当時の会社の課題とその具体的打開策

■将来の持続的成長
■学生の皆さんへメッセージ


というメニューで学生向きに簡単にしてはあるものの、時々細谷氏の

本音というか視点を垣間見る所もあり、大変興味深い内容でした。

後半の持続的成長については、アスクル成長期の経験から現在の

取り組みまで大変説得力のあるお話でした。


特にロジザード的に注目なのは「カクヤスの強み」の解説。


その① 独自の即配システム

1.受注

2.近隣店舗および在庫確認

3.時間枠の決定

4.対象店舗へ伝発

5.ピッキング

6.お届け

ここで細谷氏は「即配で重要なのはお届けではない。

大切なのは1~3である」と繰り返し仰っていました。

ここにカクヤスならではの改革があったのだろうと感じます。

元々は小さな酒屋で、保守的な環境だったとの事。


イベント終了後にこの辺を含めて山ほど質問してみました。

特に聞いてみたかったのは・・・

「なぜオーナー社長ではなくプロの経営者の道を選んだのか?」


でも。


「簡単には説明出来ないから今度会ったときにね。」

と、ニッコリ。多分そんな日はこないと思いますが・・・

フェイスブックでお友達になれたので、いつか機会が

ありましたら教えて頂こうと思います!



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