震災後2週間の通販&物流 | ひげロジ

震災後2週間の通販&物流

東京タワーのライトアップも自粛。

という事でロジザード付近もとても静かです。

一晩中元気だった向かいのビルが真っ暗です。


『IDCで夜に電気付けて仕事していると


近所の人から密告される!』


という信じられない話も本当らしい。

ちょっと神経質すぎる程の状況になっています。



■倉庫会社の様子


ロジザードではEC物流のサポートをしているので、

倉庫さんの状況も次第に分かってきましたが、

首都圏でも結構な割合で被災を受けているようです。


倒壊による被害や未だに続くライフラインの不備。

毎日続く余震で業務が停滞。そして計画停電です。


ロジザードのサービスは、先週末に電源対策も

強化しましたので、安心してご利用頂ける状況です。


しかし倉庫は郊外にある事が多いので、停電の対象に

なりやすく、1日に何度も止められては仕事になりません。

本部も製造拠点もそれぞれ別だと更にリスクが。。。


既に中部・関西方面への移転話も出ているらしいです。

しばらくは現状復帰に向けたサポートが求められます。



■ネットショップの様子


私はeコマ女子部(女性ネットショッパーの勉強会)に

参画しているので、皆さんに2週間の状況を伺ってみました。


◆eコマ女子ブログ

http://ameblo.jp/e-jyoshi/


街の様子、デパートの様子からして、期待できず、

体感的には売上げは1/5くらいでは?とすら思っていました。


ところが。


物流の混乱もあって売上げは大きく下がったものの、

予想した程では無かったというショップもあるのです。


それ程多くの意見を聞いた訳ではありませんし、

アパレル・雑貨などのサイトを中心にした聞き込みですが、

売上減は1/3くらいだったり、今週からお客が戻っていたり。

もちろん大変な状況に違いないですが、巻き返し可能。


現在ショップオーナーさん達の悩みは

「活動自粛」→「積極販売」への転換の仕方です。


尚、関西・関東の購入者割合もさほど変化が無く、

メルマガからの受注も心配した程の大きな変化は無かったとか。

ただ、この傾向もショップさんの共通する特長によります。


それは特に「リピーター」を大切にしている事です。


普段からメルマガや企画ものでお客様に向けて提案したり、

関係性を深めていたりするショップさんは強かった。



■ここからは個人的な見方です。


1年以上前のセミナー情報ですが、

「ネットショップのユーザは7~8割が首都圏」

という事なので、現在の首都圏の自粛ムードからすると、

相当なダメージが考えられました。

しかし意外と皆さん購入されている。その理由としては


・毎日メディアで深刻な映像を見続けるのは辛い

・春先なので必要な衣類・雑貨は必要ではある

・この雰囲気で自分からは買う気は起こらない

・店舗では人の目が気になる。


という状況にあり、信頼するお店のメールで、誰にも知れず

自分好みの商品が案内されてきたとしたら・・・


買うかもしれません。


ネットショップは非常事態時にも強いのでしょうか。

とはいえ売上減も大きいですし、もう少し様子を見て

またレポートできたら良いと思います。


ショップオーナーさん達のコメントや詳細は公開中です。

◆eコマ女子ブログ

http://ameblo.jp/e-jyoshi/


良かったらチェックしてみてください。

PRよしだ