これからの時期に稼げるのに見落としがちな2つのカテゴリ~その2〜 | 大学院生が転売始めました

大学院生が転売始めました

大学院生です。研究の傍ら転売始めました。よろしくお願いします。タイトルは仮です。

こんにちは、ほんとろです。

前回は、これからの時期に稼げるカテゴリとして、プリンターを紹介しました。

中古プリンターは一年を通して売れますが、年賀状を書く人が多いために年末にかけてよく売れてくれます。

今回は、これから冬にかけて稼げるけれど、見落としがちなもう一つのカテゴリーを紹介しましょう!



冬にかけては受験の追い込み期

それは、ズバリ赤本です!赤本とはみなさんご存知の、大学の過去問が載っているあのシリーズです。

今の時期から段々値上がりして、よく売れてくれます。

なぜでしょうか。それは、受験本番の2月3月に向けて、受験生は今の時期から過去問で対策をし始めるからです。

実際、僕も大学受験の際にはこの時期には過去問を解いていました。Amazonではなく書店で買いましたが(笑)

受験は人生を左右する一大イベントです。受験生は本気にならざるを得ません。その受験の合否には過去問が大きく関わってくるのです。赤本がこれからの時期に売れてくれるのは当然のことですね。



なるべく状態の良い赤本を仕入れよう

赤本を買うのはどんな人でしょうか。もちろん、その大学を受ける受験生ですよね。ということは彼ら彼女らの目的は、過去問を解き問題の傾向をつかむことにあります。

そうであれば、赤本を仕入れる時に大事になってくるのが、「書き込み」の有無です!

なぜなら、問題文に書き込みがあると、自分で解くことにならず、対策にならないからです。

解説文などに多少の書き込みはあってもいいかもしれませんが、問題文に書き込みがあるのは致命的です。

なので、なるべく状態の良い赤本を仕入れるようにしましょう。



あなたの本棚にも眠っているかも?

こういった赤本は、ブックオフやヤフオク、メルカリなどでもよく仕入れることができます。

ですが、以外に自分の家の本棚にも眠っていたりするのものです。一度確認するといいでしょう。

赤本を仕入れる時に気をつけたいのは、しっかりリサーチして需要のある大学の本を仕入れるということです。

とても有名な大学の赤本でも、難しすぎてそもそも受験する人が少なかったり、学部による人気不人気があるからです。

逆に、リサーチしていると以外な大学の赤本がめちゃくちゃ売れていることが分かったりします。

モノレートなどを使って、リサーチを怠らないようにしましょうね!


売れる商品よりも売れるカテゴリーを考える

前回、今回とこれからの時期に稼げるけれど見落としがちなカテゴリーをご紹介しました。カテゴリーよりももっと小さな分野だったかもしれませんね笑

こういった分野は一つ冷静に考えてみれば分かることです。

稼ぎたいなーという思いに囚われていると、「稼げる商品はないかなー!?」と、商品そのものにフォーカスがいってしまいます。すると、他の稼げる分野に目がいかなくなります。

そこで、稼げる商品を探すのではなく、稼げる分野、ジャンル、カテゴリーを考えてみましょう。すると結果的に大きく稼げます。例えば今回の例は簡単でしょう。冬にかけてあるイベントは何かと考えると、

・年末年始→年賀状→プリンター
・受験→過去問→赤本

と、何が市場に求められてくるかが分かってきます。もちろん、クリスマスがあるから、ゲームとおもちゃが売れるというのはその良い例ですね。

この他にも、冬にかけてはさまざまなイベントや生活の変化があります。そこから逆算して、仕入れるものをリサーチしていくと、売り上げも爆発的に伸びるようになりますよ!

それでは、また。