セルフアウェアネスとは?

まず、英語でセルフといえばマイセルフ、ユアセルフなどのセルフです。日本語でもセルフサービスという言葉があるほど日本語にも浸透しています。自分、自身という意味です。

アウェアネスとは、awarenessで気づくこととか、気づき、認識などの意味があります。

セルフ+アウェアネス=自己認識 ということになります。合格

大学に通い始めた頃、経済学、ライティング(エッセイ)、スタディスキルズ(大学で効率良く勉強する方法)の3つのクラスを取りました。

入院したので継続は出来ませんでしたが…しょぼん

スタディスキルズは簡単だとカウンセラーの人も言ってたので受けることにしたら、想定外にハードルは高かったのでした。
(毎回じゃないか…。むかっ

クラスメートは24名で外国人は2人くらい、その他全員アメリカ人。

とにかく自己分析、自己認識、自己開拓の話が3時間続きます。

私が日本でやっていたセミナー、「自分活用方法」と内容はかなり似ています。かお

単発セミナーだと程よい気づきになってモチベーションも上がるのですが、毎週金曜日3時間どっぷり自分、自分、自分、宿題も自分、自分、自分となると気づきどころか、気づきすぎで迷いに変化し、最初の頃は毎晩迷路の夢を見てしまうという。。。( ̄_ ̄ i) 

夜中に日本語と英語で叫んでいたそうです。ドクロ

自己認識することの狙いは、自分がどんな人間か知り、より効率的に勉強して、より自分に合った仕事につけるようにすることです。

アメリカは自己啓発の先進国でもあります。テキストには、「アファメーション」なんて言葉も出てきます。スピリチュアル系とか、潜在意識の本なんかにはよく出てくる言葉です。

(アファメーションの例)

「私、加藤B男は2018年8月O日にノーベル賞を授賞しています。」

のように、具体的に将来のことを断言することに寄って漠然としたイメージを具現化することにより、目標達成へと意識を向けて行くんだそうです。

今は出来なくても、明言しちゃうということ。パー

新月の祈りとか本屋さんに売ってますよね。あれがアファメーション。グッド!

そんな大それたことを…と日本人は思ってしまいますが、アメリカンドリームなんて言葉もあるくらい、頑張れば一般的にいう成功者になれる国です。

大きいことを言うからアメリカンドリームが存在するのか?叫び 

ビッグマウスで終わる人がほとんどだと思うけど…あせる

自己認識、自己啓発、自己開発に疲れましたが、時間の限られている人生をより効率的に生きるという意味では自分活用方法とリンクしていて面白かったです。

近い将来、パワーアップした自分活用方法のセミナーをやることもあるかもしれませんね。ここに書いとくと現実になるから書いとこ~っとパー

皆さんも、短い人生を効率的に過ごしてくださいね~チョキ

↑この記事は、2014年2月前半に書いて保存したものを修正しました。(病気が発覚する一ヶ月前。)

大病した後だから、自分活用方法も更に説得力あるのかもはてなマーク

な~んて予定は未定ですパー

またいつかお会いできる日を楽しみにしていますニコニコ