ある女性が言った。
「孤独なおばあさんにならないでね。」
私は意味が理解できずにキョトンとしてしまったのですが、心底心配してくれているのです。
そこには、彼女が人生をかけて向き合ってきた課題があったのです。
「孤独」。
彼女にとって、「孤独」はとても怖いもののようです。
人にはそれぞれ課題がありますね。
彼女は私のことを妹のように可愛がってくれました。
遠くて、寒い国に生まれて、日本を心から愛している私の大好きな姉のような存在。
出産後、体調が悪く、気を失うこともあった。
そして、彼女は言った。
「Teru-chan, 失神してもいいんだよ。ちゃんと戻ってくるから。」
その言葉にどれだけ救われたか知れない。
そんな大切な人を孤独な思いにさせていると思うとボロボロ涙が出てきました。
今は近くにいることはできないけれど、ずっと空の下で繋がっている。
いつも彼女のことを感じて生きている。
そして、「孤独なおばあさんにならないでね。」という彼女の気持ちが今となってやっと理解することができました。
人それぞれの課題。。。
生まれ育った境遇が違っても、理解したいという気持ちがあれば、課題をシェアすることもできますよね。
大切なご縁をしっかり繋いでいきたいと感じた肌寒い秋の朝でした。
さむっ!