みなさんこんにちは。ブログを開いていただきありがとうございます。今回ご紹介させていただくのは村田浩明さんの「再建への誓い」です。

 

 

 

 現在横浜高校で監督を務められている村田浩明先生が高校教員として公立の高校の野球部の監督として活躍をしていた頃から横浜高校の監督になるまでの物語を書いた本です。

 

 今回何故私がこの本を読むことになったのかと言いますと、私自身が10年前に村田浩明先生の下で野球をやらせていただいた経験があり,そこから読ませていただきました。村田先生の印象を一言で表すならば【熱い人】です。私は大人になってこんなに熱く、物事に対し一生懸命取り組まれている方を他に知りません。

 

 この本は大きく【渡辺元監督の話】【指導者になったときの話】【横浜高校監督就任から現在の話】に分かれます。その時々の心境や活動が書かれており、私が在籍していた期間の話も書かれていますが正直知らなかったこともありました。また指導者として大切になされていることは大人の人に共感できる部分があると思います。

 

 村田先生はこの本内で「監督ではなく、親にならなければいけない」とかかれていて愛情のかけ方が本当に人生をかけていられている方だと感じました。このご時世パワハラやセクハラなどが多く言われていてなかでご自身もリスクがあるなかでこんなにも愛情をかけていられたことが大人になって感じました。是非読んでください。

 

 最後まで読んでいただきございます。