あや林檎ロジック -ayaringologic--H.jpg
母の好きな人は

じ~ぐ~ざ~ぐ~

の、水谷豊氏。


そして、ズンドコ氷川きよし氏。


其処にもう一人加わりました。

ジェフの下村。



普段サッカーなど観ない母が一体全体何処で彼を覚えたのか謎ですが…もっと云うとジェフの存在すら知らないと想うのですが…

侮っていたのでせうか。


でも解るのです。

母は確か恒さんこと宮本恒靖が好きでした。
今は殆どメディアに登場しないから忘れてるでせうが。


セレッソ時代は特に意識しなかったけれど下村って宮本に似てます。
顔と髪型(どう考えても宮本よりスタイルも顔も良いけれど)、そして其の立ち位置もね。
キャプテンとかしつつも何か爪が甘い…大事な場面でオウンゴールしたり、ポカしたり、案外メンタル弱かったり。
あ、私服が冴えない点も此れ然り。

確か下村って代表に入りたい気持ちもあったから千葉に移籍した筈。
不人気の代表サッカーも“新・恒様”でも投入すりゃ何か変わるのではないかと下世話な事を想います。


そういえば宮本…何してるのか宮本…。
ガンバに彼の立ち位置はもうないけれど、其処は生え抜きの選手。賛否両論あるけれどあれだけの選手です。
やっぱりガンバで引退して欲しい処。
此の儘ひっそりとフェードアウトは淋しいなぁ…。
ってまだ現役バリバリ(?)か。


でもって母に云ってやりました。
「下村、結婚しとるで」と。

電話の向こうの母はしばしの絶句。
幾つになっても憧れの人の結婚ってショックなのでせうか。
ま、私もつい最近知ったのですが。


めでたい限り。