No. 1 はじめまして! | 化学品 危険物のコスト削減請負人が公開する海外・国内ロジスティクスを失敗しない秘決

化学品 危険物のコスト削減請負人が公開する海外・国内ロジスティクスを失敗しない秘決

外資系企業でロジスティクスマネジャーの職につき、「好きなように会社を変えてよいと、ただし業績があがらなかったら即クビ!」と言われ、たった1年間で会社を黒字転換しクビではなく会社から表彰された、失敗しないロジスティクスの秘決を公開します。

 

{332FDC54-9A97-4058-A22F-663CF2DF3A77}

皆さん、はじめまして! 

私は外資系企業で18年以上ロジスティックスマネジャーをしてきました。
 
そもそも、私がロジスティックスマネジャーになったきっかけは、あるオランダ系塗料輸入販売会社に入社した時のことでした。購買課長として入社したわずか3日目にロジスティックスマネジャーの職をオファーされたのです。
 
購買課長として入社したのに、なぜ突然ロジスティックスマネジャーにと思いましたが、会社からは断る選択肢は与えられませんでした。
 
そして、会社からは、
「会社を好きなように変えてよい!ただし業績があがらなかったら、即クビ‼︎」
 
と言われました。
 
マジか‼︎
 
ここですぐクビになるわけにいかない。
その日の帰りの電車から私のロジスティックスの勉強が始まりました。
 
毎日休まず、寝る間を惜しんで勉強しました。
 
 
先ずは在庫管理の改善に着手し、適正在庫を見直しを行った結果、在庫削減に成功。
 
初年度倉庫代金を年間1200万円 (約27%)、国際輸送費374万円(約21%)削減達成。会社はたった1年間で黒字転換で、勿論クビにならず、オランダ本社から表彰されました。
 
{237903A4-688E-412B-809C-ABF01508A4E6}
その後の私の人生は、ロジスティックスのコスト削減請負人として、数社からヘッドハンティングを受け、今もアメリカ系化学品輸入販売会社でアジア統括ロジスティックスプロジェクトマネジャーをしております。
 
私の18年間の通算のコスト削減金額は20億円にもなりました。
 
これからは現場で実践できるロジスティックス術を公開して、不要なコストを削減し、利益を生み出す会社を日本中に広げて行きたいと思っております。
 
 
よろしくお願い致します。
 
 
 
 
{0B9B7706-E7C3-4BD3-B802-AD328BF67D5D}