たとえば、ホームセンターに行ったとします。
私はモノづくりが好きなので、ホームセンターに行くとワクワクして、ついつい長居をしてしまいます・・・。
ホームセンターには、どこでも様々なものが売られてますよね。
工作用の道具や素材をはじめとして、生活に必要な、実に様々なものがあります。
最近は、食品とか飲み物とかお酒とか、犬猫魚のペットもいますよね。
工作用の道具や素材をはじめとして、生活に必要な、実に様々なものがあります。
最近は、食品とか飲み物とかお酒とか、犬猫魚のペットもいますよね。
このホームセンター、実に大量のモノを売っているわけですが、よくよく考えると、あの膨大な品物って、一つとして「使えないモノ」ってないんですよね。
興味がないと、日曜大工の道具や材料なんて「何に使うんだろ」と思ったりしますが、それが必要な人もきっといる訳で、その人にしてみれば、「あったよ!よかったよ!!」ということになるんだと思います。
で、です。
これって、地球の上と同じだよなあ、と感じています。
ひとつ前の投稿でも書きましたけど、地球上にある物質や生物が作っている環境って、一つとして「要らないもの」「あってはいけないもの」って、ないんです。
それと同じ。
ホームセンターだと、売れるとか売れないとかあるでしょうけど、その商品を作ったメーカーさんは「売れない」「使い道はない」と考えて作っていることはないですよね。
このことって、私たち人間社会にも当てはまります。
人間社会にはたくさんの人がいて、地球環境の中で暮らしてますが、その中に「要らない人」や「いちゃいけない人」って、本質的にはいないんです。みんな何かの役に立つし、いてもいい。
人間社会は、ホームセンターと同じです。
だから、大丈夫なんです。