〈飲食店集客〉 月額無料、予約に応じた請求の一休、オズモールはどう生かすべきか? | 株式会社ロジックリンク 飲食店専門ウェブ集客サービス クリグル(creative gourmet)

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一休レストラン、OZモールは、ユーザーが予約したコースの料金に対して手数料がかかり、基本料金がない点が特徴的である。

一休は8パーセント
OZモールは10パーセント

これを今まであるコースそのままでやるとお店にとってはかなりの負担になります。

しかしながら、原価をコントロールして販売する方法を取れば回避できますね。

次に値引き率
値引きが40パーセント超えると載せれる特集など値引きは、お客様のお得感に訴える側面と特集掲載の2側面があります。

ここは飲食店の方針の問題が大きいので無理に値引きしなくていいと思います。
値引きしなくても集客できてる店もあります。

では、どうやってこの仕組みを生かすか?

店舗方針によって大きく変わるので無難に値引きない場合の対応をまとめてみます。

■段階的にコースを出来るだけ多く作る
段階とは500円から1000円差ぐらいで行けると理想です。
ベースコースは2000円刻みで3コースでも大丈夫ですが、間にどんなオプションを付けて魅力かつお得で、ちょっといいコースを選べるようにしておくかが