こんにちは。


寺子屋ロジックです。


今日は正座についてのお話です。


和室で勉強する寺子屋ロジックでは当然正座をして勉強します。


昔と違って最近は、正座は膝に悪いという考えが広まってきていますから、子供を正座で勉強させることに不安を感じる親御さんもいらっしゃるかと思います。


そこで、正座のメリットとデメリットについてまとめてみました。


出典は日本正座協会(こんな組織があるのです。驚)のコラムです。


正座のメリット


1.集中力が高まり、精神が充実する。
正座をすると、本来は下肢に向かう血流が急激に脳に回るためです。

2.眠気が覚め、認知症を防ぐ。
正座をすると、脳の血流量が増すことで、認知症予防の効用も期待できます。

3.心臓、肺、横隔膜など内臓の負担が軽くなる。
さらに発声がよくなり、特に高音が出るようになります。

4.消化力が高まる。
正座によって内臓の血流循環が高まり、消化機能が高まると考えられます。

5.肥満やメタボリック症候群を防ぐ
太っていると、重い体重が下半身にかかって、正座は苦痛になります。そうすると、正座をすることが体重を減らそうとする意識を高めることになり、結果的には肥満を防いだりダイエットに結びついたりします。

6.膝の周辺の靭帯や筋肉が強く、かつ柔らかくなる。
膝を180度近く曲げ、しかも立ち居振る舞いに太腿の筋肉を必要とするため、膝の周辺の靭帯や筋肉が強く、かつ柔らかくなります。

7.股関節、膝関節、足関節の3つの関節の可動域が広がる。
関節の可動域が広がるということはそれだけ下肢全体が柔軟になり、動きがスムーズになるということです。ただし、骨が形成されるのはだいたい思春期ですから、14、5歳までに正座をしたことのない人がこれを過ぎて正座をしても、この効果はほとんど期待できません。

8.肛門括約筋をはじめ、骨盤と内臓を支える筋肉が鍛えられる。
足をシビレにくくするために、微妙に重心や体を動かします。この際、骨盤を支える筋肉と内臓を支える筋肉が緊張して、知らず知らずのうちに運動になります。

9.側副血行が盛んになって、下肢の冷えが少なくなる。
正座をすると下肢の深部動脈の血行が一時的に悪くなりますが、その代わり、皮膚の表面近くに側副血行ができてきます。そのため下肢が冷えにくくなるのです。

10.姿勢が美しくなり、発声にもよい。
呼吸などによって姿勢が乱れないため、接するものに何かしらの美の感情を生じさせます。

正座のデメリット


1.足がしびれて、つらい。
座り方の工夫や座布団を敷いたりすれば、緩和されますが……。

2.関節炎や膝関節症を起こす可能性がある。
長い時間繰り返すと、膝の関節に炎症を起こし、膝関節症を起こしたりすることがあります。

3.運動障害を起こすことがある。
神経が痛んだり筋肉が弱まったりなどの運動障害を起こすことがあります。

4.ロングフライト血栓症をまねくことがある。
いわゆるエコノミークラス症候群の状態です。下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)のある人も正座は控えたほうがよいと思います。

5.脳血管障害を起こすことがある。
高血圧の人はそうでない人に比べ、血管がもろくなりがちです。そのため、血流が脳の血管を圧迫して、脳卒中を起こしてしまう危険性が生じてしまうのです。そのため、長時間の正座は控えたほうがよいでしょう。

6.腰痛を引き起こすことがある。
適度の正座はよい効果をもたらしますが……。

7.肩凝りを招く
正座をすると、抗重力筋に拮抗するために首から肩にかけて緊張が走ります。

8.座りダコができて、足が外見上美しくない。
足首部の色が変わり、いわゆる座りダコができます。

正直なところ、調べてみて私も想像もつかなかったメリットデメリットがありました。


デメリットについては、座り方を工夫したり、器具を使うことで緩和できます。


寺子屋ロジックでは正座椅子というのを使って、デメリットの緩和を図っていますのでご安心ください。


次回はその正座椅子についてのお話と、実際に画像をお見せしたいと思います。


寺子屋ロジックでは今時珍しく、和室で勉強します。


和室には集中力を高める効果があることをご存知ですか?


畳に使われているイグサに含まれるフィトンチッドやバニリンなどの芳香成分により鎮静作用が促進され、集中力が上がるそうです。


過去にこんな実験がありました。


中学1年生と小学5年生計260名に対し、畳教室とフローリング教室でテストを実施。


簡単な算数の問題を30分で何問解けるかを調べた結果、畳教室のほうが解答数は14.4%(※)、正解率では2.7%(※)高い結果になった。

(※個人の伸び率を比較した数値)



和室の集中力が上がる効果は子供の年齢が低いほど高い傾向があるそうです。


最近は和室のない家が増えています。


ぜひ和室で勉強する機会を作ってみてはいかがでしょうか?

今日は学習塾の選び方についてのお話です。


貴重なお金と時間を使って子供を学習塾に通わせるのですから、親御さんの立場からすれば、その選択が慎重になるのは当然のことと思います。


そこで、今日は学習塾の選び方を一つご紹介します。


YesかNoで答えられる以下の8つの質問(すべてに答える必要はありません)で簡単に塾の選び方がわかります。


ぜひ塾選びのご参考にしてください。





Q1 成績がオール5(オールA)に近い


   Yes ⇒ Q2へ       No ⇒ Q3へ


Q2 私立中学受験や灘高などの難関私立校を目指している


   Yes ⇒ A1へ       No ⇒ Q4へ


Q3 通知表には2~4が並ぶことが多い


   Yes ⇒ Q4へ       No ⇒ Q5へ


Q4 部活やスポーツで忙しい


   Yes ⇒ A2へ       No ⇒ Q6へ


Q5 よい成績がとれるように頑張りたい


   Yes ⇒ Q6へ       No ⇒ Q7へ


Q6 勉強のやり方が分からない


   Yes ⇒ A3へ       No ⇒ Q8へ


Q7 塾に通うことは必要だと感じている


   Yes ⇒ Q8へ       No ⇒ A6へ


Q8 志望校に関して具体的な目標がある


   Yes ⇒ A4へ       No ⇒ A5へ





A1 受験専門塾や集団塾をお勧めします。


   成績優秀でよりハイレベルを目指すお子様は、個別指導塾よりも内容もよりハイレベルな受験専門塾や集団指導の塾でライバルとともに切磋琢磨するのがいいと思います。



A2 個別指導が向いています。


   部活で忙しいお子様には、時間が毎回確実に決まった塾よりも、欠席時の授業の振替が容易な個別指導の学習塾が向いています。



A3 個別指導が向いています。


   勉強のやり方が分からないお子様には、お子様の成績やペースに合わせて勉強のやり方から指導してくれる個別指導の学習塾が向いています。



A4 集団塾や個別指導塾をご検討ください。


   志望校が明確に決まっているお子様は、そこに行くにはまず何が必要かをご検討のうえ、お子様の成績や性格に合わせて集団塾や個別指導塾をご検討ください。



A5 個別指導が向いています。


   志望校に関して具体的な目標が定まっていないお子様は、先生とのコミュニケーションが密になる個別指導の学習塾が向いています。年長者である先生と話しながら自分の方向性を見つけてください。


A6 家庭教師からのスタートをお勧めします。


   塾に通う必要がないけど成績を上げたいというお子様には、無理に学習塾に通わせるよりも、家庭教師の先生についてもらったほうがいいと思います。




子供が学校や塾でどんな勉強しているかわからないという不安または知りたいという思いを持っている親御さんは多いと思います。


私たちが子供の頃でも学校や塾で私たちがどんな勉強をしていたかは親はよく知らなかったと思います。


義務教育である学校ならともかく、わざわざ貴重なお金と時間を使って通う学習塾の場合は特にどんな勉強をしているのか、どんな指導をしてるのかということに否応なしに関心がいくかと思います。


寺子屋ロジックでは毎週の授業内容を報告するメールサービスを導入しています。


どんな内容の勉強をしたのか?成果はどうだったのか?今後の課題は?など毎回報告させていただきます。


塾での生徒さんの様子をお伝えすることで、「子供の様子がよくわかる」と大変ご好評をいただいております。



こんな感じのメールです。

ぜひ参考にご覧ください。




お世話になります。個別指導塾ロジックです。
今回の授業内容を報告致します。

【生徒氏名】
 ○○ ○○さん

【本日の教科】
 教科:英語 担任:××

【宿題実施率】(実施枚数/提示枚数)
 9枚/9枚

【授業内容】
 今日は現在完了の経験の単元の学習を行いました。現在完了の単元の理解は問
題演習からも理解できていることが確認できますが、綴りの間違いや? (クエ
スチョンマーク)の書き忘れなどの細かい間違いが目立ちました。また、英語の
質問に対する応答の問題で答えの書き方がわかっていませんでし たので、答え
の書き方の指導を行いました。最後に発音問題に関する授業を行いました。来週
の授業はテストに向けた復習を中心に単語や会話文の問題 演習を行う予定です。

【今週の宿題】(A4ベース)
 9枚

【連絡事項】
 特になし

以上です。
今後とも、お子さまの成績向上のために指導を続けて参ります。
なにとぞよろしくお願い致します。


個別指導塾 ロジック

今日は寺子屋ロジックの他塾とは違う大きな特徴についてのお話です。


ロジックの特徴


1 成績アップのカギは先取り授業!


適切な学習ペースの保持のため、進学塾のように先取り授業を取り入れました。

学校より少し早いペースで授業を行うため、新たな単元をいち早く理解できます。


2 個別授業は担任制!


授業は担任制なので、きめ細かく生徒の成長に合わせて計画・指導ができます。


3 定期テスト前には「テストゼミ」!


中間・期末テストの1~2週間前には「テストゼミ」を開催し、テスト範囲の復習・学校ワークの解説などを無料で行います。




先取り授業というのはとても重要です。

高校生のときに、先生から英語の勉強法は1に予習、2に予習、3・4がなくて、5に予習と言われたことを記憶しているかたもいらっしゃると思います。

それとまさに同じことです。


ロジックでは、個別指導で進学塾と同じように学校の先取り授業を取り入れています。