こんにちは。寺子屋ロジックです。


今日はご案内をします。


期末テスト直前特別対策講座のご案内です。


期末テストが近づいてきました。


当然不安を感じている生徒さん、親御さんもいらっしゃるでしょう。


今回は今年度開校記念として、寺子屋ロジックの通常授業ではなく、学校のワークを中心に勉強していただく特別対策講座を開講することになりました。


講座の特徴


1 学校のワーク中心に勉強


  明日のブログで詳しく書きますが、学校のワークと成績は多くの場合、ある程度比例します。


  ワークがきちんと出来ている子は大体成績がいいのです。


  ですから、塾に来てワークをきちんと完成させてください。


2 日時が選べる


  講座は1回80分で、19時開始から22時終了までの間でご希望の時間でお受けいたします。


  ですから部活が休みになる前でも安心して参加いただけます。


3 わからないところはすぐに聞けるので効率よく勉強できる


  わからないところはその場で先生に聞くことができます。


  ですから時間の無駄なく勉強ができます。


4 5教科対応


  英数だけでなく英数国理社の5教科対応しています。


  とくに社会科はワークの完成度とテストの成績が比例しやすいので、お勧めです。


5 お財布にもやさしい


  10日間の日程で、1回1000円、2回2000円、3回以上3000円と3回以上は


  何日来ていただいても定額です。



日程  6月16日(火)~27日(土)までの火~土曜日(全10日間)


内容  英数国理社のテスト対策


時間  1回80分 19時開始~22時終了までの間のお好きな時間をお選びください。


定員  各日3名まで


お申し込み先


電話 06-6224-4134 寺子屋ロジック


メール  957ikunotajima@logic-osaka.co.jp


住所  大阪市生野区田島6-9-32








こんにちは。


寺子屋ロジックです。


4月に開校したと思ったらいつの間やらもう6月ですね。


中学3年生の子供を持つ親御さんは、お子様の進路について考えなければならない時期が近づいてきました。


子供にとっては初めてと言っていい大きな決断の時期がやってきます。


どこの高校に進学するか。これは大きな決断です。


その決断にあたって、本人もご両親も学校や通っている学習塾からいろいろなアドバイスを受けると思います。


面白いのは学校と学習塾で進路指導の内容が食い違うことが多いということです。


先にお断りしておきますが、それぞれの進路指導が間違っているということではありません。


考え方の問題です。


一般的に、学校は過去の成績重視、学習塾はこれからの努力を含めた伸びしろを加味する傾向があります。


どちらが正しいのかは誰にもわかりません。


ご両親もご本人もその点は理解したうえで、進路指導の話を聞き、検討するといいと思います。


そして、最後に決断するのは本人です。


決断したらあとは突き進むのみです。


がんばりましょう。


子供のころ、もっと勉強しておけばよかった。


そう思っているご両親は非常に多いと思います。


私自身もそう思っています。


自分の人生に後悔しているわけではないけれど、もっと勉強しておけばいろいろ人生に選択肢があったんではないかと思うことがあります。


でもそれを自分の子供に率直に伝えるのは難しいのではないでしょうか。


「♪勉強はしないよりもしておいたほうがいいわ♪」なんて歌も昔ありましたが、


勉強はしておいたほうが、その後の人生の選択肢が増えます。


最近某有名企業が学歴フィルターを採用しているということで話題になりました。(その会社は学歴フィルターの有無については明言せず)


学歴フィルターというのは、就職活動をする大学生が企業に応募する際に、入力した大学名によって企業の回答が変わるシステムです。


その会社の場合、関東の某私立大を入力すれば会社説明会満席、東大と入力すれば空きアリと出たそうです。


企業も人を選ぶ権利がありますので、学歴フィルターそのものは違法ではありません。


学歴が全てではありませんが、いい大学に入ったほうがその後の選択肢が多くなるのは確かなようです。


寺子屋ロジックでは、そのような人生の選択肢という話もしていきます。


こんにちは。


寺子屋ロジックです。


今日は社会科の教科書の変化についてです。


今小学校高学年から中学生ぐらいのお子さまを持つ親御さんは30代後半から40代ぐらいの方が多いと思います。


私もその世代です。


地理の教科書が昔と違うのは想像できるでしょう。


何といってもソ連がなくなり、ドイツが統一されるなど数えきれないくらいの世界地図の変化がこの2~30年でありました。


歴史の教科書も変わっているのはご存知でしょうか?


「新羅」 「百済」 「高句麗」  を何と読むでしょうか?


私たちの世代は


「しらぎ」 「くだら」 「こうくり」 ですよね。


余談ですが、わが寺子屋ロジックの近所に「百済」という貨物駅があります。


もちろん読み方は「くだら」です。


今は「シルラ」 「ペクチェ」 「コグリョ」 と読むそうです。


歴史の教科書も変わるんですね。


たまには子供の勉強の内容についてちょっと聞いてみるのはいかがでしょうか。




こんにちは


寺子屋ロジックです。


今日は昨日の予告通り、正座椅子の写真をアップします。


正座椅子とはこんなものです。




使い方は次の写真でわかると思います。




座っているのは私です。


お尻の下のところに正座椅子があり、体重が両足にかかりにくくなっています。


つまり、いわゆる足がしびれるという状態になりにくいということです。


ちなみに私は身長175センチ体重90キロあります。


そして15年ほど前の足の怪我の後遺症で5分以上正座をすることができません。


でもこの正座椅子を使えばそんな私でも10分以上使っても何ともありませんでした。


ものすごく有効な武器です。


正座に不安をお持ちの方に大丈夫と思っていただけたらと思います。


6月3日20:30追加


正座椅子の写真を追加しました。


上の写真よりわかりやすいと思います。


ぜひ参考にしてください。