こんばんは。


寺子屋ロジックです。


いつの間にか6月も終わりです。


今年ももう半年が経とうとしています。


子供たちにとっては1学期の期末テストがある時期です。


ぜひいい点を取ってほしいものです。


それが終われば学校や塾で保護者面談があります。


ロジックでは現状報告だけでなく、担当講師によるフィードバックをおこなっています。


たとえばこんなことを親御さんに報告させていただいています。


1 宿題の実施状況

2 遅刻の有無

3 1学期で成長した点

4 これから改善すべき点と改善策

5 夏休みに必要な取り組み(担当教科)

6 同上(その他の教科)

7 その他伝えておきたいこと


特に3~6は大事だと思います。


3はぜひ親御さんからお子さんに伝えてあげて欲しいところです。


そのうえで4~6に取り組んでほしいと思っています。


特に中3生にとっては人生最初の大きな岐路に立ちます。


まだいいやと思っているとあっという間に夏は終わります。


親御さんもそこは意識してくださいね。